見出し画像

ブレインフォグ

ハノイは雨が降る回数が増えてまいりました。
東南アジアっぽいというか、何の予兆もなく急にバケツをひっくり返したような雨が来ます。
放っておいたら30分くらいで小康状態にはなるのですが、基本道の排水システムとか
あまり宜しくないので、水たまりという言葉では収まらないくらいには水が溜まります。ちょっとした池。

そんなこともあって?まだ五月病が尾を引いてます。
頭が非常にスッキリしません。特に深酒してる訳でもなく、一応12時には寝てる時でも
何か日本語が全く頭に入ってこない事がしばしば。日本語がゲシュタルト崩壊してる感じです。結構やばい。

脳にもやがかかったように文章とか言葉が入ってこない事を「ブレインフォグ」というそうな。

曰くストレス・睡眠不足・疲れなどが原因で出てくるそうです。
特にPCやスマホを使ってると情報過多になりやすいが故に、気づかぬうちに脳のキャパを超えてオーバーフローしてる状態らしい。
自分の脳がブレインフォグかと言われるとわかりませんが、確かに気づかぬうちに
色々と脳疲労が溜まってる、という状態は納得ができます。
特に微細な情報まで元々拾ってしまいやすい性質でもあるので。。

このあまりに情報過多な世界で情報をいかにシャットダウンするかというのが結構積年の悩みです。
(と言いつつブログ書いてるんですが)
朝起きて布団の中でYoutubeショートの猫ミーム動画見始めた時とか、最悪ですね。
多分、知らず知らずのうちに脳に色んなものが溜まってるんだろうなあって思ってます。
気候の変化とか、新年度の人の変化とか、色々と周りは変わっていくものですし、
仕事のことも、中長期的なキャリアのことも、考えるほど悩ましいものだなあと思います。

無性に最近の土日の朝が眠いです。起きれない。
眠いのは元々なんだけど、最近金縛りになる事が増えました。笑
あの目は開いてるけど体を動かせないいやーな感じ。頻発してます。
思い返して見ると、受験勉強してた高3の時なんかは毎日のように金縛りになってたような記憶もあり、
詰め込み・インプットの量が多いと、脳疲労起こしちゃうのかもしれないなあと思ったりします。
高校生の時は受験=能動的なインプットだったけど、今はどっちかというと情報の洪水に流されてる感じだもんなあ。
高校生の頃には当然スマホもありませんでした。

以前余白時間の事を書いたのですが、まさにそんな感じですね。
スマホも何もおいて、3日くらい過ごして見ると頭はスッキリするのかもしれません。
それのショートカット版が自分にとっては銭湯で、風呂に入ってる間だけはスマホをおいて一息つける、というのがミソです。

で、サウナいこうと思ったら大雨でそれどころじゃなく家に帰ってきてブログを書いてる、という感じです。笑
まあ、文章を書いてる間は頭はスッキリするので、それはそれでいいのかもしれないです。アウトプット大事。

定期的に駄弁るなり執筆するなり、何かしらの形でイメージを放出する事が大事なんだと思いました。とさ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?