見出し画像

伝えることの大切さ

▪️伝えること

最近伝えることの偉大さを改めて感じました。

自分の経験を、人前で伝えるという経験を通して、

経験や思いを心にとめるだけでは相手に伝わらないし、相手を救うこともできないのだなと改めて実感しました。

▪️何を、誰に伝えたか。

皆さんにはまだ伝えていませんでしたが、私は外国ルーツです。私の母が外国出身で、父が日本人という親のもと生まれました。今は外国ルーツであることに誇りをもっていますが、幼少期は外国ルーツであることが嫌いで、アイデンティティに苦悩した経験がありました。

そして今回、幼少期に私が悩んだ経験や私が辿ってきた道筋を、同じような外国ルーツの子どもたちに伝えたのです。少しでも彼らが自分のルーツをポジティブに考えられるように、そして将来に希望をもちつつ今を頑張れるようにと。

外国ルーツの人とは•••国籍に関わらず、親のどちらかが外国出身である人のこと。最近では、日本生まれ日本国籍の外国ルーツの子どもが増えていると感じます。私もその1人です。


▪️反応は?

皆さん興味深々に聞いてくれました。

1番印象的だったのが、1人の女の子がプレゼンが終わった後に私の元に駆け寄ってきて、

「お話を聞いて、これまで外国ルーツということを欠点だと思っていたけど、プラスに考えられるようになりました。ありがとう。」

と言ってくれたのです。話を聞くと彼女は中学校3年生で、外国ルーツだからという理由でいじめを受けたりしてきたようで、外国ルーツである自分が本当に嫌だったそうです。

でも、その彼女が、少しでもありのままの自分を好きになれたと思うとすごく嬉しくてたまりませんでした。

▪️伝える→相手を救う

今回の経験を通して、自分の苦労や、経験等を伝えることで、それによって救われる方がいるのだと実感しました。逆を言えば、伝えなければ人を救う事はできないということです。

人前で自分のことを伝えるという経験があまりなく非常に苦手ではありますが、少しでも誰かを救える可能性があるのなら積極的に自分のことを発信していきたいと思うようになりました。

⭐︎最後に

思うこと、自分の経験等、なかなか誰にも伝えられずにいる方は、どこでもいいので発信するといいと思います。それによって救われる方がきっといます。

わたしも今後は身近な場所やnote等で、自分のことを少しずつ表現していけたらと思っています。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました^ ^

皆様が、ありのままの自分を受け止めて、前向きに人生を歩まれることを祈っています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?