見出し画像

三浦春馬君の追悼動画にあった6つのステップのベースになるもの

こんばんは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、宮川と申します。すみこはんとお呼びください。

サロンではマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションを提供していて、心と身体を整えるお手伝いをしております。

キンキーブーツというミュージカルのスタッフさんが作った三浦春馬君を追悼する動画を観ました。私は三浦春馬君のファンという訳ではなかったのだけど、喪失感がものすごくて結構長い間引きずっていました。集合的無意識に接続してしまったHSPあるあるでしょうか?

そこから想像するに、彼はものすごく愛されてた俳優さんだったのだろうなあと思います。

この動画は彼の才能とプロとしての姿勢、そして人間性がしみじみと伝わってくる素敵な内容でした。

その中でもアソシエイトダイレクター(監督?)のD.B. Bondsさんのメッセージがとても印象的だったんです。

春馬のファンと彼を愛する人々にお伝えできることがあるとすれば、彼との思い出をいつまでも忘れない最善の方法は、「キンキーブーツ」で語られていることを実行することかもしれません。
ご存知の6つのステップです。
1:真実を追いかけること
2:新しいことを学ぶこと
3:自分を受け入れ、他人も受け入れること
4:愛を輝かせること
おそらくこれが最も重要なことですね
5:プライドを掲げること
6:自分が変われば世界が変わる
皆さんがそんな人生を生き、6つのステップを続けることを春馬も願っているでしょう

ここで上げられてる6つのステップのどれもが素敵だなあと思い、noteの記事にしようと思ってたのだけど、そのまま忘れちゃってました😅


すると、先日のYahooニュースにこの6つのステップに関連した「12ステップ」について詳しく解説された記事が上がり、こうして思い出して記事を書いております。

この記事のおかげで、6ステップの元になってる12ステップについて詳しく知ることが出来、ありがたかったです。

記事によると欧米では12ステップは依存症回復プログラムとして有名なのだとか。しかもベースとなっているのは心理学者ユングの「人知を超えた偉大なる力への目覚め」という考え方とあり、なんだか興味をそそられます。

依存症患者が自分を見守ってくれる人(スポンサー、このプログラムの経験者)に教わりながらステップを踏んでいく事で、自分が陥っている悪循環から抜け出し、自分の人生を歩んでいけるようになるそうです。

1.の「アルコール」の部分を「ギャンブル」「薬物」などに書き換えることで他の依存症にも対応できるのだとか。

では12ステップを見ていきましょう。

<12ステップ>
1. 私たちはアルコールに対し無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。
2. 自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。
3. 私たちの意志と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。
4. 恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行ない、それを表に作った。
5. 神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、自分の過ちの本質をありのままに認めた。
6. こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備がすべて整った。
7. 私たちの短所を取り除いて下さいと、謙虚に神に求めた。
8. 私たちが傷つけたすべての人の表を作り、その人たち全員に進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった。
9. その人たちやほかの人を傷つけない限り、機会あるたびに、その人たちに直接埋め合わせをした。
10. 自分自身の棚卸しを続け、間違ったときは直ちにそれを認めた。
11. 祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的な触れ合いを深め、神の意志を知ることと、それを実践する力だけを求めた。
12. これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め、このメッセージをアルコホーリクに伝え、そして私たちのすべてのことにこの原理を実行しようと努力した。

結構タフなステップです💦 ひとりでは成し遂げるのは難しそう。このプログラムを達成したスポンサーが側にいるのは心強くもあれば時には疎ましくも感じるだろうし、自分の中の感情と向き合うのはとてもしんどいと思います…

自分の弱さを認め、自分の力を信じ、自分の過ちのために壊してしまった信頼関係を回復していくステップ。
ここにある「神」とは外側にいる誰か素晴らしい存在ではなく、「本来の自分」なのだろうなと私は思います。

まさに目覚め。

よくアメリカドラマで依存症の人たちが集まって輪になって自分の事を話したり、何かを達成した時にコインやメダルをもらってるシーンを見かけるけど、人に話したり、メダルをもらう事に何か意味があるの?と正直思ってました。でも今回ものすごい挑戦をしてる方たちがたくさんいて、それをサポートする社会が出来上がってるのだなぁと見方が変わりました。

自分の弱さを認めて向き合うってものすごく強い行為だと思う。


記事によると、12ステップが真理への目覚めまでのやり方をレクチャーしたものであるのに対して、「キンキーブーツの6ステップ」は12ステップで得られた結果について表現しているそうです。

改めて6ステップをおさらい。

1:真実を追いかけること
2:新しいことを学ぶこと
3:自分を受け入れ、他人も受け入れること
4:愛を輝かせること

5:プライドを掲げること
6:自分が変われば世界が変わる

自分も他人も幸せな世界を創るとしたら、これらは大事なエッセンスだと思います。

このミュージカルが作られた文化的背景を知った今、キンキーブーツを作った作家さんやその世界観を作り上げてるスタッフやキャストさん達って何て素晴らしいのだろうと思いました。まさに愛を輝かせてる感じがします。

そして、三浦春馬君が出演するキンキーブーツを観てみたかったなと強く思うのでした。

ではまた。

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。セッションを受ける事でご自身に合ったセルフケアの仕方を学べます。

ご予約はホームページからお願いします。

🌟サービス一覧
https://instabio.cc/69mimosa

🌟ピラティスの呼吸法 無料体験レッスン(オンライン)
https://69mimosa.net/trial

🌟マシンピラティス
https://69mimosa.net/pilates

🌟お家でピラティス(オンライン)
https://69mimosa.net/pilatesathome

🌟フラワーエッセンスセッション(オンライン)
https://69mimosa.net/flower


<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

<プロフィール>
「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで」
https://note.com/69mimosa/n/n464fb9580721





この記事が参加している募集

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!