見出し画像

豊かさって何だろう🌟元伊勢を巡って気づいた3つの贅沢

こんばんは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、宮川と申します。すみこはんとお呼びください。

サロンではマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションを提供していて、心と身体を整えるお手伝いをしております。

先日の満月の日にお友達と天橋立へドライブに行って来ました。

画像1

天橋立のそばには元伊勢があるのですが、そこには私の好きな神様がいるんですよね😊

私が好きなのは豊受大神(とようけのおおかみ)という食の神様。豊受大神はお伊勢さんや元伊勢の外宮(げくう)に祀られてるのですが、すみこはんは福知山の豊受大神社や天橋立の真名井神社といった元伊勢の方に親しみを感じ、機会があれば参拝しています。

これらにお参りすると、「豊受ける(とようける)」出来事が起き、豊かさって何だろう?と気づきを得る事が必ず起きて面白いのです。

さて、今回の旅でも色んな気づきを得たので、シェアさせてください。


テーマは「3つの贅沢」です。


1. わかりやすい贅沢

神社を参拝した後にランチをすることになったのですが、お友達に勧められた場所が3千円の定食のみを提供している懐石料理のお店でした。

その値段に少し怯んでしまったのですが(笑)、ものすごく良い景色を楽しみながらお食事が出来ると言う事だったので、行ってみることにしました。

結果行ってみて大正解!

画像2

すみこはんは窓に切り取られた風景をぼーっと眺めるのが大好きなのですが、こちらのお店でもそれが出来たんです。カウンターから天橋立を愛でつつ、板さんがお寿司を握ったり、料理を仕込む様子を観察でき、とっても楽しかった!

画像3

特注で作ったと思われる器。

画像4

そしてその器に盛られた、四季を感じる厳選された食材で作られた料理。
(ほくほくと柔らかい里芋の天ぷらにこの日一番の感動を覚えました。)

画像5

さらには、お掃除が行き届いた店内の鉢植えにはキリンやゴリラが飾られてるという遊び心もあり、こちらのお店にはおもてなしの心が随所に散りばめられていて、食のテーマパークに遊びに来たようでした。

3千円って全然高くない、そう思わせるお店でランチ出来たことにありがたさを感じました。

これは、分かりやすい贅沢な時間の過ごし方ですね。


2. 自分や家族のために手間暇かける贅沢

この翌日、とあるイベントで出会った、食養生のアドバイスをされている薬剤師さんに体質チェックをしてもらいました。

東洋医学では「気」「血」「水」のバランスが取れている状態が健康とされているのですが、私も主人も「気」が不足していて、主人はさらに「水」の巡りが滞っているのだとか。

そこで体質改善に良いお茶を買って帰り、その晩お茶を入れて飲んだのですが、普通のお茶と違い、鍋で煮込んだり、茶こしで濾したりと少し手間がかかるんですね。

でも、そこを丁寧にやったお茶は、飲むのも丁寧になるもので、

お茶を口に含み、
少しの苦味やほんのりとした甘味を感じて、
温かさが喉元を通り、
胃が温まる。
温まった体内からはほうっと息が出て来て、
身体がリラックスした合図が送られて来る。
と五感フル稼働でお茶を楽しんでいる自分がいました。

「豊かだ」と思わずつぶやいてた(笑)

贅沢とはつまり、自分や家族のために丁寧な時間を過ごすことなのかも知れないと思った出来事でした。


3.色んなことのありがたさに気付く贅沢

最後に、先週から始めた、「6ミニッツダイアリー」の効果だと思うのですが、日常にありがたいことが散らばってる事に気付きやすくなりました。

立て続けにありがたい事が起きるんです。

以前悩み相談を受けてた人から「解決したよ!」と報告をもらったり、
私の記事を読んで6ミニッツダイアリー始めたよって方から連絡が来て繋がれたり、
私の記事を引用してくださる方が現れたり、

ひとつありがたいことに気付いたら、そこからじわじわと広がって行くのを感じます。

この何かへの「ありがたさ」に気付けるのって、気持ちにゆとりが生まれたからなのだろうから、これもまた贅沢なことだと思います。


すみこはんが気づいた日常の贅沢

これまで、「贅沢な時間を過ごす」というのはお金をかけてラグジュアリーな雰囲気を楽しむことだと思っていました。もちろんこれも立派な贅沢な時間の過ごし方で、そのような時間を楽しむのも私は大好きです。

高級なものにはやはりそれ相応のエネルギーがあり、その波動を纏えるのはありがたい事です。

でも、

画像8

静寂な時間を過ごす贅沢

画像7

自分の身体の声を聴く贅沢

画像8

自分の心と対話する贅沢

贅沢は日常に散らばっていると気付かされ、それを体感する場を提供するお仕事が出来てることをありがたく思いました。

すみこはん、普段からがっつり「豊受け」まくってましたわ。


身の回りの豊かさに気付く方法

自分の身の回りにある贅沢を知りたいという方は、是非、テレビを消して、携帯や時計を目の届かない所に置き、自分がリラックス出来ると思う事をやってみてください。

まずは情報を遮断する事が大事です。そして身体を動かしてみましょう。

筋トレでも、料理でも、洗濯でも、掃除でも何でも良いですが、お金をかけずに家で出来る事がオススメです。

やる事を思い付かないなら、丁寧に呼吸してみてください。吸った息が身体のどの辺りに入っていって、息を吐いた時に身体がどんな反応をするのか観察するのです。それだけでも深いリラックスを得られると思います。

するとリラックスした所に、「気付きの種」という豊かさが舞い込んで来ます。閃いた事を行動に移せば色んな発見がありますよ(*´∀`*)

是非お試しを!


すみこはんの事を利用するのもひとつの方法かも😊

無料で効果的な胸式呼吸の方法をお伝えしています。

ではでは。

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。セッションを受ける事でご自身に合ったセルフケアの仕方を学べます。

ご予約はホームページからお願いします。

🌟サービス一覧
https://instabio.cc/69mimosa

🌟ピラティスの呼吸法 無料体験レッスン(オンライン)
https://69mimosa.net/trial

🌟マシンピラティス
https://69mimosa.net/pilates

🌟お家でピラティス(オンライン)
https://69mimosa.net/pilatesathome

🌟フラワーエッセンスセッション(オンライン)
https://69mimosa.net/flower

<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

<プロフィール>
「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで」
https://note.com/69mimosa/n/n464fb9580721

この記事が参加している募集

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!