見出し画像

声楽家さん向けの体験レッスンを始めました | 声楽家の筋トレ

歌のお稽古に行っても身体の使い方を注意されるばかりで時間が終わってしまう…
お腹の支えを使って歌うように指導されるけど、やり方がよく分からない…
筋トレして腹筋を鍛えるように言われるけど、やり方は合ってるのかな??

そんなお悩みをお持ちの声楽家さんに向けて、ピラティスの体験レッスンを始めました。

声楽家のためのピラティス

https://peraichi.com/landing_pages/view/7hfj5


こんにちは。すみこはんです。

私は大阪市内でマシンピラティスのプライベートセッションを提供するサロンを営んでおります。

声楽家さんにピラティスを教えるようになったのをきっかけに私自身もオペラの演目を練習するボイストレーニングに通って、「身体を楽器にして歌う」を身を持って体験しています。


声楽家にピラティスをオススメする理由

ボイストレーニングで先生にアドバイスされた事を、解剖学的に翻訳して、ピラティスで学んだ方法で身体を動かしてみると、自分でもびっくりするくらい響き渡る声が出るというのを何度も体験してきました。

また、防音設備のない我が家では練習が難しいので、私が歌うのは2週間に1度、ボイトレの時のみなのですが、ピラティスで身体を整えて鍛えているおかげでどんどん発声が楽になり、
「あれ?私ってこんなに楽に歌える人だったかな??」
と驚くほどに自分の成長を感じています。

ご指導頂いている先生からも
「修正が早い! やっぱり身体の使い方を知ってるからですね!」
といつも褒めて頂いていて、
(褒め上手な素敵な先生なのです)

私が現在ピラティス指導をしているお客様からも、
「歌の稽古で身体の事を注意されなくなった」
と嬉しい報告を頂くようになり、

ピラティスはやはり、声楽家さんの筋トレにもとても良いメソッドだなあと確信を持てるようになりました。


頭で理解して、身体で覚える

自分の身体を解剖学的に理解する、
つまり、歌う時に必要な筋肉がどんな形でどこに付いていて、どう動かせば働いてくれるのかを知識として持っていると、意識的に身体を正しく使えるようになります。

ただし、正しい身体の使い方を無意識レベルでやれるようになるには、日々の積み重ねと、ある程度の時間が必要です。

でも、続けていれば頭も身体も納得するタイミングというのは必ず訪れるもので、そうなると安定的に良い発声が出来るようになります。

身体を正しく使えるようになった声楽家さんは、より歌の世界に没頭出来るようになるため、表現の幅が広がっていくと思います。歌のお稽古の質も上がり、濃密な練習時間になるのではないでしょうか。


自分で歌ってみて分かったのですが、声楽家さんってアスリート並みの大変なお仕事です。主役になれば数時間にわたる舞台に立ちっぱなしだから体力が必要です。

でも正しい身体の使い方をマスターすれば、力みや無駄な動きがなくなるので、疲れにくくなり、アリアを1曲歌い上げるのはもちろん、数時間に渡る舞台に立ち続ける事がより楽になります。

さらに言うと、ピラティスで鍛えるのはインナーマッスルがメインです。アウターも鍛えますが、ただ筋肉を肥大させるのではなく、しなやかな筋肉に鍛えれるのが特徴です。発声の邪魔にならない筋トレがピラティスでは可能なので、これも声楽家さんにオススメしたい理由のひとつです。

画像2

ピラティス専用マシンを使えば、より効果的にインナーマッスルを鍛えれる他、しなやかな筋肉を付けるのが容易になります。


そこで、私が信頼しているピラティスを使って、身体の使い方にお悩みの声楽家さんのサポートに力を入れる事を決意いたしました!

まずは体験レッスンに来ていただき(オンラインでも可)、歌うときに使うお腹周りの筋肉を体感する所から始めて頂ければなあと思います。

画像1

体験レッスンの流れ

・トレーナー自己紹介
・骨盤周りを安定させる腹横筋を感じてみよう
・「下から支えるってどう言う事?」腹斜筋を触ってみよう
・腹筋が使える身体になるピラティス呼吸を体験しよう
・リフォーマーに乗ってみよう
・質疑応答

パーソナルトレーニングというのは、トレーナーとの相性がとっても大事です。こればかりは実際に会ってみないと分かりません。なので体験レッスンで私と長くやっていけそうかを判断いただければと思います。

この体験レッスンでは、発声の時に使うお腹周りの筋肉たちを具体的に体感する事が出来る他、
ピラティスの呼吸法を知る事で、呼吸だけでお腹周りの筋肉にスイッチを入れる方法が学べます。

身体の仕組みを知り、どんなトレーニングが必要なのかが理解できる1時間となります。


詳細は下記ページをご覧ください。

オンラインでも効果を感じられるメニューになっています。
なので、気になった方はまずはお申し込み頂けたら嬉しいです。

あなたの夢を応援させてください。

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。セッションを受ける事でご自身に合ったセルフケアの仕方を学べます。

🌟サービス一覧
https://instabio.cc/69mimosa

🌟ご予約フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S7473841/

🌟体験レッスン
https://peraichi.com/landing_pages/view/7hfj5

🌟SNS
<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

🌟マガジン一覧
・ピラティスの基本原則
https://note.com/69mimosa/m/m820b5b24326e

・身体が整うピラティス
https://note.com/69mimosa/m/ma468deee3f38

・心が整うバッチフラワーレメディ
https://note.com/69mimosa/m/mf49369485d0e

・HSPのセルフケア
https://note.com/69mimosa/m/mfcf4078bee2b


🌟自己紹介
「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで」
https://note.com/69mimosa/n/n464fb9580721

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!