見出し画像

お寿司の話。

自己紹介でも書きましたが、私は寿司が大好物です。
子どもの頃からずーっと寿司が好きな事に変わりはなかったです。
その中でも、自分の好きな寿司ネタブームみたいなのはあって同じものを何個も食べるクセがありました。

第一次ブーム

初めの頃は、好きと言いながらも色んなものを食べたり、結局シメのメロンが食べたかったりで。寿司が好きとは言いにくいものばかり食べていたような気がします。
小学生低学年ぐらいですから、寿司が回っているだけでワクワクしてるレベルです。
母親が「騙されたと思って、これ食べてごらん」と渡されたのが

シーチキンマヨ、ツナマヨです。

見た目が謎すぎるのと、シーチキンはともかくマヨご飯が苦手。
きっと美味しくないだろうと不安な顔をする私もパクリ・・・。

美味しい。なにこれ新感覚。美味しい。

酢飯とマヨの程よい酸味。こんなにツナマヨって美味しいのか~
軍艦だから海苔もマッチしてて、何個でも食べれる~~~~!!!
母親には、まぁまぁ美味しいね。なんて素直じゃない反応をしてましたが凄く美味しかった。

そこから、私のツナマヨブームが始まりました。
まず頼むにしてもツナマヨ軍艦。色々食べた後にツナマヨ軍艦。
ツナマヨも巻き物だと個人的にイマイチ。
軍艦だからこそ、完成されたお寿司なのだ!と食べてました。

第二次ブーム

小学生の頃、ハマりにハマったツナマヨ軍艦でしたが、ある程度成長すると他の寿司の美味しさも分かりたい気持ちが膨らんできました。
中学生~高校生の頃の私を没頭させた寿司。

それは、サーモン

子どもなので・・・邪道みたいな寿司道を進んでいるのは本当に申し訳ないなと思います。(笑)
初めて食べたサーモンは、今でもはっきり覚えています。
炙ってありました。
炙った事でまた違う良さを見せてくれるサーモンが憎い。でも美味しい。
クセになりましたね。
少し前のサーモンって、玉ねぎが乗っててそこにマヨネーズがかけてある寿司しか見た事なかったんです。
今ってもう当たり前のように、サーモンの種類が増えてて。びっくりです。
焼鮭とかも好きなんですけどね、あのちょっと炙ったサーモンって言うのが魅力的なんですよ。凄く美味しいです。

周りの友達も割とサーモン寿司愛好家が多く、共感を頂いた記憶があります。むしろサーモンしか食わんレベルの狂信者もおりました。

サーモンのお寿司、美味しいですよね。

その後も、色んなネタにハマりました。
例えば、エンガワ
コリコリちょっと歯ごたえがあって、だけど結構味はヘビー級。

生のタコ
もみじおろしとポン酢が合う。コリコリ歯ごたえ合ってチュルンと食べられるのが最高に気持ちいい。今でもめちゃくちゃ好きです。

サンマ寿司
元々は押し寿司でしか食べた事がなかったんですが、お寿司屋さんで食べたら凄い美味しかったです。これも炙ってあるとめちゃ美味しい。

もう言い出したらキリがないんですが、ハッキリ言えるのは寿司は美味しいって事ですね。

今現在は、カニみそを食べながらあん肝を待っております。
寿司はいつ食べても飽きません。寿司だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?