見出し画像

パンのこぼれ話(海外依存の小麦)

 私は、パンを週に2~3回焼いています。ですのでパン用の強力小麦粉をよく購入します。店頭には、パン用、麺用、てんぷら用、菓子用、その他いろいろ並んでいます。皆さんもご存じのように小麦は、ほとんど海外に頼っています。そのほとんどが米国、カナダ、豪州からの輸入です。国産小麦も生産していますが、圧倒的に輸入小麦に頼っているのが現状だそうです。国産小麦使用別では、麺用の小麦が多くパン用の比率は小さいとのことです。ですのでパン用国産小麦は、ほんの数パーセントでしかない状況です。近年、国産でも海外に負けないくらいの小麦が品種改良されたと聞きます。もっと、パン用の小麦が国内で生産できれば・・・と強く思います。 ちょっと知るとちょっと楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?