見出し画像

やっと実現した自家製小麦のパン、長年の思い!!

 長い間、やりたいと思っていたことがやっと実現できました。昨年秋に小麦の種を蒔き、今年6月に収穫、そして製粉してやっと小麦粉が出来んです。

 小麦粉の重さにして約23KGほど、やっとの思いで完成した小麦粉。これほど大変なこととは・・・。無化学肥料、無農薬、手作業の雑草抜き、収穫した小麦の天日干し数日、そして細かなゴミ取り、体力と気力が無くてはできない作業でした。

 そんな大変な作業で出来上がった小麦粉。これでパンを作るぞっと!   気合が入ります。出来上がった小麦粉は、少し灰分が多いのか、白くはなく、手で触ってみると、しっとりとした感触でした。

パンは、いつも作っているマイカンパーニュレシピで作ることにしました。
 なんだか、いつもと違う゛ワクワクドキドキ感゛どんなパンができるだろうかと?
 ボウルに自家製小麦粉を投入。そして副材料を投入してヘラで混ぜる。へらに少し抵抗があるな~?吸水量と温度の調整。まぜ具合のチェック。いつもと違う緊張感! いい感じの生地、出来上がり。これからゆっくりと熟成発酵。

熟成発酵を終えた生地を分割・成形し、コルプに入れて最終発酵。発酵終了後、天板に移してクープを入れる。オーブンに天板に乗った生地を入れる。
さてどうなるのか? ここまでは順調だ。生地が膨らんでくる。焼き色が徐々についてくる。オーブンから蒸気が少し舞い上がる。パンの良い香りが漂ってくる。いい感じだ。チーーン。焼き上がった!!。
 人生初の自家製小麦のカンパーニュの出来上がり・・・やったー!

 色、形、香り、OKだ! 少しパンがさめてからパンナイフでカット。パンナイフの入り具合を確認。クラム、クラストのチェック。よし出来た、カンパーニュの完成だ。
 いつも自然とカンパーニュを焼いているが、今回は、人生初の自家製小麦のパンとあって緊張していた感じがする。いつもと違う満足感。
 本当に「出来上がった」感がすばらしい。 若い頃から思っていたことが実現するのは、素晴らしいと・・・「自分褒め」してしまった。年齢は、ただの数字。
さあ、次の目標に向かって進もうと強く誓った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?