見出し画像



2019年8月の日記。

休みだった。
ムスメは、夏休みも小学校で預かって貰える「いきいき授業」とかいうやつ。
プールにも入れてもらえ、しかも無料、、いたれりつくせり。

日本、ありがとう。 

なのでお昼、、ヨメと、息子と、三人で外食。  近所の、ステーキ屋さんへ、入った。 

下調べ無しの、初めてのお店。 

なにせ、アメリカに憧れている人が作った、日本人が考えるアメリカっぽい、1980年代のアメリカになりたい店だった。 
壁に、アメリカの国道の標識なんかが、貼られている。
実際のアメリカでは、そんな物は貼っていないだろう、と、思いながらも店を物色。


顔の小さな、4分の1アメリカの血が入っている様な、クォーター美人のお姉さんに、、
ヨメと僕は、それぞれステーキの定食を注文。 

ヨメは「イチボステーキ」僕は「ハラミステーキ」

ヨメは、生焼けの肉が食べれない、なので美人のお姉さんに、よく焼いてもらうよう伝える。

僕は、ライオンぐらい、生肉が好きなので、レアで頼んだ。 

ヨメの定食は、息子と分け合って食べる様だ。
あとは、海老のアヒージョと、息子のカルピスを注文。

四歳、息子のカルピスが、初めにやって来た。 
ガラスのコップだ。
何故かコップの底が、殆ど「起き上りこぼし」状態で、、まん丸。 

初代の新幹線の先、みたいになっている。

少しでも横から、チョンと当ろうものなら、ゴロ〜ンと、倒れるコップだった。 

カルピスを入れたのは、さっきの美人だ。 

考えろや! 分かるやろ、四歳や! 考えろや! 

出来ない美人だった。  ここからは急遽、悪い日記に変更だ。

悪い日記とは、とことんボロくそに書くやつです。

ほんで、初めて見たわ! そんな機能性0のコップ! 今すぐ捨てろ!

間髪入れず、コップを替えてもらった。 

「あ、そうですか? 可愛いのに」みたいな顔してた。 

そして、ステーキがやって来た。 

僕の肉が、焼きに焼かれて、カッチカチ。

やってくれたな! しばき回したろか! 
ほんで案の定、ヨメの肉、ライオン仕様!

やってくれたな! 10人がそれぞれ、個別の焼き方を注文したんちゃうんやぞ!

焼く方と、焼かない方だけを、間違うなよ!

顔面の点数を上げる為に、IQを神様に売ったんか?
悪魔の契約したんやろ?! 分かってるからな! 
俺は騙されへんぞ!

元は!めっちゃブサイクやったんやろ! 騙されへんからな!

しかし、ヨメに制され、、僕、、黙って我慢して食べる。

ほんで無茶苦茶、まずいやないか! どういうつもりやねん! これは、いつの肉や! 

臭すぎるやろ! 

牛とディープキスしてるんかと思ったわ! 

味は二の次の店だっだ。 
アメリカ具合で、やばいだろうとは思っていたが、これほどとは。

まず、どれだけアメリカに近づけるか、が第一。
雰囲気と「いや〜、これ可愛い〜」を重視する、が第二。
顔面の点数だけで面接をする、が第三。

その次の第四が、味。

全部、食べ終わった。 が、アヒージョが来ていない事に気付く。

美人に確認を取る。

「え?、あ、はぁ、、」と、だけ言って、、厨房のある一階へと降りていった。
僕らの席は二階だ。 そして、客は今、僕らだけ。

ピンと来た。

あのまま厨房行って、忘れてたアヒージョを一から作り、出来あがり次第、持ってくるだろうと、予想。

「全部食べ終わっているので、もう通っていないなら、アヒージョは無しで、お願いします」、、
という、選択肢を消されるに違い無いと予想。

そして、美人は僕らの二階から、20分間もの間、消えた。

20分後、、IQを売り飛ばした美人は、、
なんの確認もなく、普通に出来上がった、アヒージョを持って来た。

この店には、二度と来ない。

この段階で、そのアヒージョをキャンセルしてやろうか! そう思ったが、、

目の前でヨメが 「うわ〜、美味しそう!」

あっち側だった。 僕とは、別次元で生きている。

僕は西森次元へ、戻って来て貰おうと必死になる。
『ほらやっぱり、なんも言わんと、いきなり持ってきたやろ!』
類稀な洞察力と、観察力での予想的中をヨメに自慢する。

「美味しい〜」言うてる。 

忘れてた、、違う次元で生きてる人やった。 
次元が違うから、僕の声が聞こえないのだ。

「すいませ〜ん、パンお代わり〜」

気に入ってるやん。 もう、美味しい店として、インプットしてるやん。

「パンのお代わりを後、二枚!、、いや三枚、、あ、やっぱり四枚で〜!」

めっちゃ気に入ってるやん。

「ここのアヒージョ美味しいわぁ〜、これあったらら、他なんも要らんわ〜」 

また、来ようとしてるやん!  

俺は、二度と行かない。

おやすみなさい。


三冊目の本を出したいので、宜しくお願いします🙇🏻 二冊目の「超人間観察」の方が面白いのに、何故か売れ行きが……。 宜しくお願いします🙇🏻