見出し画像

紙1枚と15分でわたしの何が分かる?

こんばんは、ろなひです。コロナウイルスで21卒の就活が大変そう、合説は中止、オンライン面接とかばかりらしいですよ。わたしは去年の今頃、就活をしていましたがただでさえ大変だったのに…

というわけで今日は就活のお話でもしましょう。

就活って難しい

そもそも、就活って難しいと思います。あんなん縁の問題やでほんま。別に内定いっぱい持ってる人がすごいなんてこともないで?辛いことの比較として受験がよく挙げられますが、わたしは全然辛さの種類が違うと思います。どっちも辛いのは辛いけど。

受験はいわば問題を解いて、点数が取れれば受かる。仕組みはシンプルです。別に、人となりを見られる機会は少ないじゃないですか。そこで、受験生がやることといったら、点を取れるようにひたすら問題を解き理解すること。赤本はもちろん、4stepとかプラチカとか、解きましたよね?

それに反して、就活はエントリーシートを書き、テストを受け、面接を受けて合否が分かるんですよね。極端な話、めちゃくちゃキラキラしたすごい経歴を持っていたって、面接官に「あ、この人と働きたいと思わんわー」って思われてしまえば落ちます。「会社の理念に合わへんわー」って思われても、落ちます。めっっっちゃ理不尽。これはもう敵が人間であることゆえの怖さだと思います。だから、言ってしまえば学力がある人よりも世渡り上手な人が強いです。まあ、賢くて喋れる人is最強。

あんなメールで一喜一憂したことない

わたしは、最終的に幸い第一志望御社に内定を頂くことができましたが、

「〇〇様のご健闘をお祈りいたしております」

等のメールが来る度、あーあ、落ちた。割と行きたい企業やったのに。みたいなことも結構ありました。それが一回だったら「ああ、まあそんな日もあるわな」みたいな感じで立ち直れるタイプですけれど、落ち続けると結構メンタルやられるものです。めちゃ本命ではないねんけど、ちょっといいなーと思ってた人に立て続けに振られた感じ?流石にめげる。

1回だけですが、本当に気が滅入ってしまって1日泣き続けたこともあります。朝から晩までベッドの上でずーっと泣いていて、お母さんに心配されました。

わたしを落とすなんて見る目無さ過ぎるやろ

…ごめんなさい、強気な女で。いつもこんなこと思ってるわけではないんですよ、これくらいの気持ちで行こうよっていう話!

就活も佳境に入った頃、わたしは「え…なんでわたしこんな落とされるん?悲しい…もう就職できひんかもしれん」みたいな自分に非があるのではないかという悲観的な思考から、「は?なんで?めっちゃ話盛り上がってたし面接よかったやん?見る目無さ過ぎるやろ」と強気に出られるようになりました。泣きずっぱだった日を境に吹っ切れました。そこから、就活のわたしに向かう波が変わった気がします。

まず、エントリーシートやWEBテストの段階で落ちてしまったとしたら、考えられる原因として

①自分の文章力が足りない

②自分の勉強が足りない

③倍率が高過ぎる企業である又は採用人数が極端に少ない企業である

が挙げられると思います。

①②は自分が改善できることなので、これをより良くすればES通過率は大分上がると思いますし、WEBテストで跳ねられることは減ります。わたしは減りました。

そのあとは面接ですね。

面接も、自分側が改善する余地があると考えたのは以下の4つでした。

①物怖じせず自信を持って話せる

②自分のことをよく知っている(自己分析ができている)

③相手の質問に対して納得させられる答えが出来る(②を踏まえて)

④面接の場を和ませる

④は、相手側の空気にもよるので(わたしは受けたことありませんが圧迫する人もいるらしい)一概には言えませんが、出来るだけアルバイトでお客様とする会話を思い浮かべて、面接を楽しむことを意識していました。ありがとうあやちゃん。

受けた面接を振り返って、これが全て出来たのに落とされた日にはもうわたし側としては改善する余地もありませんし、面接で出したありのままの自分が会社の色と合わないという理由で落とされているわけなので、取り繕って入社して後からしんどい思いするより早く分かって良かったと思えます。

だから、落ちたとしても、原因が全て自分の能力の低さによるものではないということを、わたしは声に大にして言いたいです。みんなそんな自分を卑下して落ち込まないでほしい。縁がなかったと思おう。だってこんなステキな自分を落として他の人取らはんねんで?見る目なさすぎるやん!!

まあこんな偉そうに言っているわたしはまだ入社していないので、その会社が本当に合うのかなんてまだ確信持てていないですが、内定者に気の合う友達や、自分が刺激を受けられる友達が居てくれるのでちょっと希望を持って春休みを過ごしています。入社してすぐ辞めたいって思ったらどうしよう。いややなー!(笑)

では、今就活をしている方が1年後の今ら「社会人になることを楽しみやな!」って思える就活になることを祈って、ここら辺でおしまいにします。

今日もありがとうございました、それじゃまた、ろなひでした!

サポートしてくださったらとっても喜びます❤︎コーヒーでも飲みながら記事を書こうかな!