見出し画像

友だちが泊まりにきたので、おもてなし。

友だちが家に来た。バナナケーキを一緒につくって、カマンベールチーズ鍋と自家製あんず酒で酒盛りをした。お風呂上がりに友だちにネイルを塗ってあげてハンドマッサージ。綿棒で耳掃除をして、寝る前には今年つくった梅干しでかんたん梅昆布茶を飲んでゆるゆる過ごした。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

前にこんなnoteを書いたことがあったけど、せまいワンルームに泊まりに来てくれる友だちをもてなすのはすきだ。

昨日は高校のときからの友だちが我が家へ。わたしは体調不良と急ぎの原稿で、からだも脳もまだ火照っていたけれど、友だちといると自然と癒されて元気になれた。

夕方に落ち合って、一緒にスーパーで買い出しをして、まずはケーキを焼いた。バナナケーキのレシピは、これ。特別な素材や工程がなくて、しかも素朴でおいしい。

友だちに混ぜたり測ったりしてもらいながら、一緒に作業する。輪切りにしたバナナをトッピングに並べてオーブンに入れるのも、ひとりでつくるときより楽しい。

もう作るのは3回目。うちのオーブンでの焼き時間も完璧に把握できている。33分、これでぴったり。焼き上がりをテーブルに運ぶと、友だちが一緒にその仕上がりをよろこんでくれる。まずはその日の夜に粗熱が取れたところを試食。翌朝、味が馴染んでからも、おいしく食べた。

夜ごはんは、カマンベールチーズ鍋。キャベツやセロリなどの野菜と鶏肉、海老、きのこ、トマト缶でパパッとつくった。コンソメをぽいっと放り込んで味つけ。つくるときのポイントは海老。片栗粉をまとわせて、火を通し過ぎないように注意して火を入れる。そして切れ目を入れたカマンベールチーズをONすれば完璧。かんたんなのに完璧。

「できたよ〜」と鍋を出すと、どーんとまるごとチーズの乗ったビジュアルに友だちのテンションが上がる。しめしめ。ちなみに「泊めてもらうお礼に」とスーパーでの食材は友だちに買ってもらったので、わたしはつくるだけでタダで食べられた。安い。日本酒とあんず酒で酒盛りをして、Netflixを見たりおしゃべりをしたり。

画像1

うたげのあと、シャワーを浴びた友だちの爪に、甘皮処理をしてネイルをほどこす。桜貝のように繊細な爪が、マニキュアで上品につやめいてきれいになった。乾いたら、蜂蜜の入った甘い香りのクリームでハンドマッサージ。

「え、マッサージうますぎない……? マッサージの仕事できるよ?」

ほわほわに仕上がった手で友だちが笑う。いや、友だち限定だからね。

それから綿棒でやさしく耳掃除。時間をかけて、くるくると。賞賛してくれる友だちとどうでもいい話をする。

「くり、ほんとうに耳掃除うまいね……めちゃ気持ちいい……」
「小さいころさ、気持ちいいからもっとずっとお母さんに耳掃除してほしいって思ってたけど、すぐ終わるじゃん? あれ、耳掃除する側になると理由がわかったわ。耳のなか、そんなに時間かけるほど面積多くないの。わたし真実に気づいたよ。だからこれ掃除じゃない、リラクゼーションよ」

とにかくどうでもいい話が止まないので情緒はない。

今回の寝る前の一杯は、梅昆布茶。自家製の梅干しに、無添加の顆粒昆布だしを加えてお湯を注ぐだけの、超かんたんバージョン。これもよろこんでもらえた。

「梅の実と、塩と、消毒用のホワイトリカーさえあればつくれるんだよ! こんなにかんたんで、しかも副産物の梅酢まで! コスパ最高なんだよ!」

梅仕事のよさを熱弁して、わたしひとり興奮に包まれたまま就寝。友だちはわたしがなにをしても笑顔で受け答えしてくれた。

ちょっとしたことが楽しいのが、お泊まり会なんだよなあ。

今朝、自家焙煎のお店で買ったコーヒー豆で淹れたコーヒーとバナナケーキを食べて、友だちがポツリとこぼした。

「こんなふうに毎朝ゆったり過ごしたい……」

毎朝はむずかしかったりするかもだけど、せめて、うちに来たときくらいはね。わたしだってふだんはあわただしい朝を生きてるけど、友だちがいるからゆったりをつくれるのだ。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。