見出し画像

ちゃんと傷ついておかないと、長引くよ。

この言葉を聞いたとき、ハッとした。傷ついたじぶんを騙したり、無視したり、虚勢を張ったり……そんなことばっかりしてきた自覚があったからだ。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

「ちゃんと傷ついておかないと、長引くよ」

それは、こんな流れで言われた言葉だった。

「あなたは繊細で、だけどそれを無視しようとしているところがあるよね。繊細でいるとつらいこともあるけど、そのぶん細かいところが見えるわ」

彼女のわたしを見つめる視線は、清やかなうつくしさと、ものごとを超越した静謐と、ほんのり少女のごとき輝きが宿っていた。切り込んでくる言葉の鋭さは、そのまなざしとテンポの良い口調で、どこまでも心地よい。

「あのね、傷ついたときは、ちゃんと傷ついたほうがいいの。そのとき、その感覚をきちんと受け止めて、悲しんで。ごまかしたりすると、いつまでも痛んだり、ぶり返したりしやすい。ちゃんと傷ついておかないと、長引くよ」

スパッと切れ味の鋭い刃物で一太刀した傷口と、刃こぼれした刃物でなんども殴るように切りつけた傷口を、頭のなかで思い描いた。前者のほうが、傷の治りは早いだろう。彼女の言葉に、うなずいた。

そんなことを、ふと今日思い出した。

ちゃんと傷つき、悲しもう。
それは、
ちゃんとよろこび、楽しむための
時間を増やすことにもつながるから。

あなたは、泣いているだろうか。
つらいことがあったとき、
つらいとこぼしているだろうか。
悲しむあなたを、いま
言葉で抱きしめてあげられたらいいのだけれど。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。