見出し画像

バナナケーキで子ども向けワークショップができるんじゃないか?

そう思いはじめました。

こんにちは、こんばんは。
くりたまきです。

ここ数ヶ月、コンスタントにつくっているこのバナナケーキ。

画像1

つくりかたは簡単なのに、とてもおいしいです。10分くらいあれば混ぜてオーブンまで入れられます。そして30分ちょっと焼けば完成。

『簡単なケーキ』だなあ。とちょくちょくつくっているのですが、今回つくりながら思いました。

『子どもが包丁を使わずつくれるケーキ』としても最適なんじゃないかしら。

なんたってバナナは柔らかい。生地に混ぜ込むバナナは、ビニール袋に入れて手で潰せばいい。上に飾る輪切りのバナナも、フォークと一緒に使うナイフで切れる。うん、安全です。

見守りながら、ちゃんと子どもたち主導でつくれるはず。

カップケーキより、大きなケーキをつくりたいって欲望は子どもにもあるんじゃないかな、なんてことも考えました。

そんなことをツイッターに投稿したら、参加したいと大人からの声が。意外と大人の需要もあるのかも、とまた次の切り口を考えました。

『お茶会ワークショップに適したケーキ』かも。

このケーキには、一緒にわいわい作業をする楽しさも味わいつつ、のんびりお茶をする時間も確保できる手軽さがあります。あまり凝ったケーキだと参加ハードルが高いですし、お茶の時間を確保できません。そういう観点から見ても、すばらしい一品です。

すごく簡単なケーキだけれど、いろんな見方ができて、いろんな楽しみ方ができる。

わたしはべつにプロの料理人でもなんでもないけれど、ケーキの企画を立てることはできそうだなあ、と思ったのでした。

子ども連れでうちに遊びに来てくれたら、一緒にバナナケーキつくって食べましょう。もちろん、大人のお茶会したい方もお待ちしています。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。