見出し画像

くりたまき波佐見町観光ツアーやりたい。

やりたい。妄想が止まらない。波佐見焼を、波佐見町を、じっくり楽しんでもらうツアーを開催したい。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

わたしが観光ツアーを組むとしたら。

まず、みんなをちゃんと長崎空港まで迎えに行きます。波佐見町は車がないとアクセスが微妙なので。でも空港からもそんなに遠くない(1時間弱くらいかな?)し、駅がないだけで距離的にはほどよいんですよ。

それからまずはランチかなあ。おいしいお店、いろいろあります。波佐見焼を使ってるお店にお連れしますね。

午後にはまず、鬼木の棚田へ。美しい棚田の風景を見下ろしてもらいたいなあ。風も気持ちいいんですよ。

それから中尾山へ。陶郷と呼ばれている、古きよき町並みが残った場所です。歴史の話もちょこっとしながら、細〜い町を歩きます。探検です!中尾山にあるおすすめの窯元さんへご案内します。それに小玉ユキさんの漫画の聖地巡礼も楽しいですよ〜!

散策もして、お買いものもして。

夜にはまたおいしいごはんを!お寿司屋さんもありますし、イタリアンや点心、いろいろあるけど…。せっかくツアーを組むなら、わたしのおすすめのお魚屋さんやレストランのお料理を、みんなでバイキング形式で楽しんでもらってもいいかも。キッチン付きのスタジオもあるので、そんな楽しみ方もできます。

夜ははさみ温泉のすぐ近くのホテルか、宿泊可能な一軒家の貸し出ししてるところもあるし、選択肢はいろいろ。なんなら車で20分の場所にある嬉野温泉や武雄温泉にお泊まりするのもありです。

それから、2日目は朝食から。ぴかぴかの波佐見のお米でおにぎりにして食べてほしい!お味噌もつくっててお味噌汁もおいしいんです。

で、国の史跡になっている登り窯とかを案内して、歴史をもうちょっと深掘りしてみたりして。

お昼もまた、とっておきのところへ。

腹ごなしも兼ねて、原田製茶さんへ。山の上の茶畑を散策するのって楽しいんですよ。原田さんにお願いしておこう。

人気スポットの西の原も、自由にまわってもらって。わたしが好きな窯元さんにもお連れしたい!どんなふうにうつわをつくってるのか、じっくりその工程をお見せして、職人さんたちのかっこよさを知ってほしい。

とかなんとか考えてると、もう止まらないんですよね。わたしの引っ越しをきっかけに、波佐見に興味を持ってくれた人たちもいるので、遠くない未来、形にしたいなあ。



さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。