彼女は変わっている。
友だちが家に泊まりにきていた。ずっと来たいって言ってくれてたのに、バタバタしていて延び延びになって、昨日を迎えた。
このnoteに書いた友だちだ。
仕事終わりに一緒にラーメンを食べて(味玉つき!)、
スーパーでアイスを買って帰って(罪なカロリー)、
お風呂に入って(日本酒を入浴剤にしてポカポカ)、
煎茶を入れて(特蒸し煎茶を褒められる)
耳掃除して(「すごく気持ちいい」と絶賛される)、
ネイル塗って(塗りかたも大雑把に教えた)、
雑誌で友だちに似合う服を探して(見立てる能力あり)、
アロマを焚いて(ローズマリーの香り選んでくれた)、
けっきょくアイスは食べないで(朝に食べた)、
めっちゃ話しまくって、寝た。
高校からの付き合いだから、お互いの変化がわかる。いま、変わろうとしている友だちを応援したいなあと思える。
理由をつけて変わろうとしないひともいる。みんな変わらないといけない訳でもないんだけど、でも変えたい気持ちがあるんだったら、素直に変わらないと、進めない。わたしもそうだし、自戒を込めて思う。いくら変わったって、いいんだから。
きれいになり続けてる、友だち。食べものに気をつけて、部屋の断捨離をし(すっごい捨ててた)、お化粧を工夫して、服も変えてる。
そんな彼女の洋服を買いに、今日はお出かけした。
わたしが服を選んで提案していく。
こういう色味が似合うよ、花柄はちょっと大きめがいいかも、骨格的にこっちのカタチのほうがシュッとして見える、とか。
ハワイで買ったメンズLサイズのアロハシャツとダボっとしたデニムを着た完全おやすみモードのわたしがアドバイスして、彼女が服や靴を自腹で買っていく。まるでヒモ男が彼女にモノを買わせてるみたいな図だな、と思ってしまった。
でもでも、よろこんでくれて、さっきかわいいお礼のLINEをくれた。大したことはやっぱりできないけど、よかったなあ。
わたしも、頑張ろう!
明日から、早起きして運動するぞー!
(ちょっと不安)
じぶんで走ったりとか運動をしたいのだけど、なかなか続かないし、腹筋と腕立て伏せは一回もできないし、ガンガン運動できるようになりたいんだけどな……。うじうじしてないで、変わるぞー!
さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。