めんどうを楽しめる筋肉がムキムキ。

この半年ほど、長崎と東京のあいだを、何度か行ったり来たりした。ときには安い飛行機に乗るため、スカイマークの経由便を使うこともあった。長崎から乗って一度神戸で降り、再び羽田空港を目指すのだ。その話をしたら、友だちに「あれ、つらくないですか?」と言われた。

******

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

そりゃ、経由便はめんどくさい。ちょっと重い泊まり用の荷物を上げ下げしなきゃいけないし、時間もかかるし、ドキドキする離着陸の回数も2倍になる。わたしは友だちに笑いかけた。

「あのね、おもしろいこともあるんだよ。わたし、神戸で降りる人を当てるゲームしてるの。関西に住んでたことあるから、なんとな〜く見てるだけで関西人がわかるんだ」

飛行機を降りて進んだ通路の突き当たりを、右に曲がる人は経由便の人、左に曲がる人は神戸までの人。

このご時世、大声で喋る人もいないし、ひとり客も多いから、関西弁では当てることはできない。服装や化粧、その人の雰囲気で、見極める。正解率はだいたい80%。この勝手なゲームで、経由便を楽しんでいる。

もしかしたら、神戸で降りる長崎人もいるかもしれないけど、まあ妄想のゲームなのでそこは許してほしい。

という話をしたら、友だちも笑っていた(と思う)。

めんどくさい出来事やつらい場面にも、ちいさなお楽しみを見つけ出すことはできる。そういうトレーニングを重ねて、人生をちょっとずつ、より楽しいものにできている気がする。

無理せず力まず、ちょっとだけ角度を変える。

安い経由便ならではのフライト時間の長さもめんどくささも変わらないけど、でも、確実に現実は変わるのだ。いつでもまずは、自分から。

身体は餅のようにやわらかいけど、心は"楽しむトレーニング"でムキムキ……かもしれない。知らんけど。

30minutes note No.947

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。