見出し画像

友だちっていいな。

ちょこちょこ、家に友だちが遊びに来る。そのたびに、思う。友だちっていいな。弱いわたしのままで頑張ろうって気になれる。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

今年に入ってから、3人の友だちが泊まりにきてくれた。

1人目は、高校からの友だちだ。長い付き合いなのに、去年からまたグッと仲良くなれた。去年の誕生日にもらった手紙には泣いた。
2人目と3人目は、『ほぼ日の塾』で出会った人。去年お互いを知って、数回しか直接会っていないけど、心がひらける相手だ。

こたつに入って、
あたたかい飲みものを飲んで、
一対一で言葉のキャッチボールをして。

ぽろっと、いまのわたしの悩みを話すと、やさしく微笑んでくれる。

心をひらくって、こんなに簡単だったっけ。
じぶんの本心を知るためには、ちゃんと本心を話せる相手とたくさん会うってことが大事なんだなあと気づいた。

わたしは、このひとたちのためになることをしたいなあ。

誰かの役に立つじぶんでいたい、というより、このひとたちをよろこばせたい。わたしを大切にしてくれるひとたち、わたしが大切にしたいひとたちを。

たぶん、わたしがなにをしてても、それが素直な気持ちからだったら応援してくれると思うから。全力でなんでもしていいよなあ。

ひとりであれこれ悩むのは、やっぱりやめようと決めた。友だちを頼ろう。わたしも頼られたいもんね。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。