見出し画像

創業前夜

皆さんこんにちは。

リプルズの柴田亮太です。

リプルズと名乗りはしましたが、明日から株式会社風土テックとして、次のステージに突入します。法人化は覚悟と決意の証だと自分では位置づけています。

今日の3月31日は色々な人にとって特別な一日だと思います。

ある人は学生最後の日、ある人は今の会社の最終出勤日、ある人は社会人最後の日、ある人は決算日かもしれません。

私にとっては、一社会人としての最終日。明日からは代表取締役という名の肩書と共に、会社をスタートさせます。

今日の想いが「原点」だと感じます。

今の気持ちを残すこと、その一心でこの記事を書きたいと思います。

これから先30年、40年と長い道のりがあるわけですが、自分は何を成し遂げることができるのか?と考えるだけで心が踊ります。どんな人生の歴史をつくるのか?世の中に何を残すのか?で自分の人生は決まると思っています。

これからのことを考える前にこれまでの社会人としての経歴をまとめてみました。

=================================

2014年4月 株式会社ソリューション入社 大阪本社配属
2016年3月 経営者1000名が集まる社内最大イベントにて登壇
2016年6月 福岡拠点長就任 拠点の立ち上げを経験  (社内最年少拠点長)
2017年6月 熊本にて100名規模のセミナー開催に成功  拠点の黒字化 拠点規模拡大
2018年 年間MVP獲得
2018年 熊本県宇城市にて9名の新卒採用に成功
2019年 年間MVP獲得(2年連続)  年間粗利額2000万円突破
2019年 異業種交流団体「BNI」にてプレジデント、バイス・プレジデント就任
2019年 熊本県天草にて天草の一般企業にて初の新卒採用に成功
2020年 年間MVP獲得(3年連続)
2021年4月 株式会社マトリックス 専務取締役就任 
2021年7月 株式会社マトリックス退社
2021年10月 個人事業「リプルズ」創業
2022年4月 規模拡大に合わせて「株式会社風土テック」設立
=================================

20代は会社にも恵まれ、本当に色んなことに挑戦することができました。上記のことはうまくいった点を書いていますが、もちろん失敗も悔しい想いも人並み以上にしてきました。

しかしそれも会社というフィールドがあったからこそです。広いビジネスの世界では私はまだ何も成し遂げていない、そう何者でもない存在です。

ただこうして経歴を洗い出したりする中で、変わらない想いに気づくことがありました。自分の使命感なるものです。会社に置き換えるとミッション、経営目的とも言えるものです。

結論から言います。

株式会社風土テックの経営目的は

「人への諦めをなくす」ことです。

私がビジネスの世界で表現してきたこと、そしてこれからも表現していきたいことはこれです。

新しく作成する会社説明資料にも以下のように表記しています。

人はなんのために働くのだろうか?
生活のため?家族のため?周りが働いているから?
違う。人生を豊かにするために働くのだ。
会社に諦め、父としての状況に諦め、何より自分に諦めている。
もっと人生はおもしろくなるのに。
諦めをなくせば、もっと人生はおもしろくなる。
「株式会社風土テック」はそう信じています。


この想いが進化することはあっても無くすことはない。そう思える唯一と言っていいほどの言葉です。身体の芯が熱くなるようなそんな感覚です。

人には可能性がある

20代で学んだことを一言でまとめると、これに尽きます。

自分に諦めそうになること、仲間に諦めそうになること、お客様に諦めそうになること、諦められてしまったこと、たくさんあります。しかしその全てに後悔があります。逆を言うと、うまくいったことや成功したことは諦めなかったことしかありません。そう当たり前のことを言っていると思います。しかし、分かっていてもできないのが「諦めないこと」ではないかと思います。

人生を楽しく生きたい、そう思う全ての人のパートナーとして、株式会社風土テックは明日2022年4月1日に設立します。

これからもよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。


柴田亮太SNS

フェイスブック https://www.facebook.com/ryouta.sibata

ツイッター @MzfdoxTZRwcgrDk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?