キタ~~~ッ!猛暑激暑東京の昼下がり。 馬場彩乃さんの2回目のピアノリサイタル@すみだトリフォニーホールの応援に行ってきました。 今回は仕事もお休みを取って若手演奏家を応援する会主催の田部井さんのスタッフとしてプログラムの挟み込みのお手伝いも。 先月ニューヨークのカーネギーホールでの演奏体験を果たし、昨年から桐朋学園大学の先輩達との室内楽も経験し ついに、馬場彩乃さんが@すみだトリフォニーホールにフルリサイタルのために戻ってきました。

画像1 前回はまだ高校2年生で、全身全霊ひたすらピアノに向かっていましたが、今回はその後の違った体験を通して演奏手法も気持ちも新たに全く違う人が奏でているような印象を受けました。 もちろん、聴く人、観る人を魅了するダイナミックで華麗なスタイルではありますが、息遣いというか間の取り方、力の抜き方とかびっくりするくらいの変化が読み取れました。 しかも、今回の披露してくれる曲はショパンの舟歌以外は全て10分以上の大作ばかり。
画像2 バッハ、ベートーヴェン、ショパン、そしてラフマニノフと時代背景も国も違う大作曲家たちの大曲を贅沢にも詰め込んだ宝石箱の様な欲張りなプログラム。 ある意味聴く側にとっても耐久力を要求される素晴らしいリサイタルでした。 会場は今回も150名を超えるお客様でいっぱい。 彩乃さんのダイナミックで華麗な演奏スタイルは聴く人、見る人の心を鷲掴みにします。 今まで彩乃さんの演奏を高校生の頃から、サロンホールや色々な場所での演奏を聴いてきましたが、このホールとの相性は抜群で格別。
画像3 今回もご機嫌な演奏を聴かせてもらいました。 ぶらびっしも~! ●演奏 馬場彩乃 ●プログラム 1.バッハ:トッカータ第6番 ハ短調 BWV911 2.ベートーヴェン:ピアノソナタ 第17番 ニ短調 Op.31-2 「テンペスト」
画像4 3.ショパン:舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 4.ショパン:幻想ポロネーズ 変ロ長調 Op.61 5.ラフマニノフ:コレルリの主題による変奏曲 Op.42 ●アンコール シューマン:Pf五重奏曲       カルテット・フェリーチェ 2022-012 PfSolo-001
画像5 #馬場彩乃 #桐朋学園大学 #ピアニスト #2年生 #バッハ #ベートヴェン #ショパン #ラフマニノフ #シューマン #カルテット #フリーチェ #カーネギーホール #ニューヨーク #室内楽

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。