食材を選んで、ゆったり楽しく食べるスローライフ♪ 健康は食からって言うけど、本当にそう思う。 温かいものをフーフー言いながら、おしゃべりもしながら ゆっくり良く噛んで楽しんで。 今、仕事が終わってから夜はジョギングをしてるよ。 体中の血を巡らせて、足首や手首やひざやひじをグリグリって柔らかくして 湯気が立つほど汗を流して。 今年は一つ一つのことゆっくり、大切にやってゆきたいなあ。 スローライフ。 僕も今年はまあるく、ゆったりと。 Have a good one!  ★南カリフォルニアの生活

画像1 僕は昔っから大喰らいでしかも食べるのが早い。(笑) ・・・・・。 今年は丑年。 ゆっくり、ゆったり反芻しながらのんびりと。 食材もこだわって、楽しく作りたい。
画像2 外食するときもテーブルに乗りきれない位オーダーしちゃって・・・。 ・・・・。 それも本当に楽しいけど(笑) 今年は量よりも何を食べるか、食べるよりも会話を楽しみたいなあ。
画像3 作る事の出来る料理も限られてるけど、それこそ楽しく作って味わいたいなあ。
画像4 そうそう、買い物するスーパーもほとんどいつも一緒だから、そういうのもちょっと変えて 色んなお店で買い物もしたいなあ。
画像5 すぐ食べられるものはとっても便利だけど、 今年はジャンクフードはなるべく避けて新鮮で体に良いものを選びたいなあ。
画像6 本当は野菜は八百屋さん、魚は魚屋さん、肉は肉屋さん、 それもこれも顔見知りのお店でおしゃべりを楽しみながら買えると嬉しいんだけどね。
画像7 ここ数年本当に食材については良く調べないと怖い話もいっぱい。 一昨年、中国の内蒙古にボランティアで行ったけれど、いろんな物を目の当たりにして 考えることいっぱいあったよ。 どこで出来たどんな食材がそこに並んでいるかちゃんと知らないと今は世界中を食材が飛行機に乗って飛んでいる世の中(笑)だからちゃんと調べて買いたいよね。
画像8 キムチは必需品だなあ。 熱々の豚キムチ大好き!!(笑) え? 掻き込んで食べたらあかんって・・・。 せやねん。 ゆっくり、もぐもぐね。
画像9 肉は豚も牛も鳥も大好きだなあ。 でも、肉こそ生産地をちゃんと知りたいよね。 安心して美味しく頬張って(笑)食べて幸せ感じたい。 新年のお雑煮はどんなの作ったのかな? 僕は鶏肉と大根と人参を醤油味で。 三つ葉を添えてね。 お餅は5個くらい入れて(笑) そうそう、関西風の丸餅、味噌味のお雑煮食べたいなあ。
画像10 昨日はホタテとブロッコリーの醤油・バター炒めだったけど(笑) 刺身は大好きだけど・・・・。 海老とか蟹とかタコとかイカは好き? 自分で釣ったサバを3枚おろしにしてシメサバや煮つけは作って楽しんだけど やっぱり、脂ののった魚が好きだなあ。 大衆魚。 鰺・鯖・鰯ね。 カレイやギンダラやホッケも好きだなあ。
画像11 そうそう、去年、生牡蠣に開眼したの。(笑) なんか病みつきになってずいぶん食べたなあ。 ワイン飲みながらズルズル(笑) 生牡蠣。 え? 音は立てない??

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。