あったかいおはなし。

こんばんは!のんです🐻


少し前にも「あったかいおはなし。」という題で書かせていただきました。

今回も、同じ題であったかいおはなしをさせてください。

私はあったかいなと感じることがあると人に聞いてもらいたくなるようなので、この題のnoteは今後も増えていきそうです☺︎


🐫          🐫          🐫          🐫          🐫          🐫      


今日は、1日中イライラしていました。


今週は毎日2時間半睡眠でかなり寝不足の状態なので、朝はその影響でイライラ。

毎日バスに乗るのですが、いつも降りる時は「ありがとうございました」って言ってバスから降ります。そうすると、ほとんどの運転手さんが「ありがとうございます」と返してくださいます。

それだけでも毎日少しほっこりするんですけれど、今日は違いました。

今日の運転手さんは、降りる人全員に「今日も1日頑張ってください」と声をかけていました。

、、、あったかい。なんてあったかい人なんだ。なんてあったかい朝なんだ。

私が降りる時も言ってくださり、心がポっとしました。

今日も1日頑張ろう、と素直に思えました。


そして。ここからが本題です。

私の学校、なぜか体育祭という行事がありまして、私は体育委員です。

今日は空きコマがあって、その時間を使って体育祭の準備をしました。

本当は11月中に終わらせたかった分の準備なのですが、色々あって今週にやっている状態なので、かなり焦っています。

なのに。他の体育委員の子は、準備が遊びに変わっていったり、めんどくさいことは後回しにしようとしたり、はっきり決めなきゃいけないことを曖昧なままにしていたり、効率が悪かったり休憩が多かったり、まだ終わってないのに勝手に終わったことにしていたり。

それで、イライライライラ。

作業を頼むのも、相談するのも、話しかけるのも、だんだん嫌になり、結局1人で準備を進めました。

放課後は、教務室にある印刷機でパンフレットの印刷をする必要があったのですが、かなり量が多く(今計算してみたら3000枚とかだった、、)、作業も地味にめんどくさく、時間も使う。

ということで、色々現状を知ってる先生が、「他みんな帰っちゃったの?」「明日他の子に頼もうか?」「寮の子電話で呼ぼうか?」「今からあなたが全部やったらかなり不公平じゃない、、?」と言ってくださいました。

あったかい先生ですよね。

その一つひとつの言葉が本当に嬉しくて。

でも、自分でやった方が楽って思ってしまったので、1人で印刷することにしました。

正直めんどくさかったし課題も全然やれてないから時間の無駄って思ってたのですが、それ以上に、印刷中の私のことを助けてくれる先生方や事務の方があったかくて、本当に温かくて温かくて、心がじーんとしました。

先程のあったかい先生は、優しく印刷機の使い方を教えてくださいました。そして、途中で「これご褒美」と言ってチョコをくださいました。

他のある先生は、紙詰まりやインク切れなどで声をかけると優しく対応してくださり、「またなんでも言ってね」「どの先生でもいいからね」と声をかけてくださりました。そして、「私も考えてたんだよね、苦いチョコ食べれるかなーって」と途中で言ってくださり、そうやって気にしていただいてたことだけで嬉しかったのに、最後にはチョコを渡しに来てくださいました。(27%、40%、55%の3つでした!笑)

そして事務の方には、用紙の準備やインク切れの際の交換、詰まってもないのに定期的に“詰まりました”と疲労感を露わにする印刷機への対応など、嫌な顔せず何度も何度も助けていただきました。それだけでなく、ダウンを着てる私を見て「暑くない?この部屋暖かいから。」と気にかけてくださりました。

さらに、体育委員じゃないのに、少し荷物運びを手伝ってもらった友達。印刷が終わって荷物を取りに教室に行くと、机にメモが貼ってありました。おおまかに、

先に帰るね、大変だと思うけど頑張ってね、明日ね、

という内容でした。わざわざメッセージを書いて置いていってくれたことに対して、嬉しさを通り越して固まってしまいました。荷物も運んでくれて、メッセージも置いていってくれたのです。


あったかい方ばかりです。

本当にあったかいです。

こんなに一気にあったかさを感じていいのか、この後なにか変なこと起きないか、と不安になるくらい、ずっとずっとあったかかったです。

頑張ってよかったって思いました。

私みたいな人間でも、わかってくれる人はわかってくれるし、見ていてくれる人は見ていてくれる。そしてそれを認めてくれる人もいるんだって感じました。

多くはないと思うけど。1人いるだけで恵まれてますよね。十分ですよね。


明日からの準備も当日の運営も、イライラしながら色々1人でやるんだろうなとは思いますが、

今日のことがあったので、頑張れそうです。

私って単純なのかもしれない。

うん、別にいいや。

あったかいなって感じるの大好きだし。


今日の運転手さんや、先生方、事務の方、友達のような、人に「あったかいな」って感じてもらえる部分を持った人になりたいなと思いました。


あったかい話よりイライラ要素が多くなってしまった気もしなくはないですが、、、

今日は本当に「あったかさ」を感じまくった1日でした。

私の文章力では上手く伝わらない。それがもどかしい、、、








最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?