見出し画像

旅行記~ハウステンボス~ #99

こんにちは。
先日、福岡・長崎へ旅行に行ってきました。
メインはハウステンボス。妻のミッフィー推し活の付き添いで初めて行ってきましたw

ハウステンボスと聞いて、皆さんがどのようなイメージを持たれるかは分からないですが、、
私は、あまりプラスの印象を持っていなくて期待していなかったです、、
でも、森岡毅さんがマーケティングで携わったというのは知っていて、その部分はすごく気になっていました。

行った感想としては、行ってすごく良かったです!かなり楽しめました!良い意味で期待を裏切ってもらえました!!
個人的には、また行っても良いなと思ったくらいなので、行ったことない方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

ということで、今回のnoteはハウステンボス旅行記です。
いつもと違って写真多めなのと、キャラに似合わずミッフィーが多いことはご容赦ください(笑)
また、私なりのハウステンボスのお得情報も合わせてご紹介します。


ハウステンボスの良かったポイント3つ


私が持っていたハウステンボスの印象を覆してくれた良かったポイントを3つ書かせていただきます。

・空いている(笑)
・広すぎない(笑)
・異世界感

空いている

1つ目は、あまりポジティブな意見ではないかもしれませんが、空いていたことです(笑)
私は、日曜日にハウステンボスへ行ったのですが、何時間も並ばなければならなかったり、ショーを見るのに場所取りが必要だったり、人混みで疲れたりするようなことがほぼありませんでした!(笑)

あったとしても写真スポットの前で少し並ぶ程度。
一番待ったものが、ミッフィーのレストラン(nijntje cafe)で2時間近く。
ですが、こちらは事前にお店で整理券を発行すれば、その場で待っている必要はなく、順番が近くなるまで園内を回っていることができたので、並んで待ったという印象は全然ありませんでした。

また、ショーやパレードの演出を見るときも、人混みの中でよく見えないようなことがなく、全て特等席レベルで見ることができて、満足度が高く楽しむことができました。

なので、自分たちの思い通りに回って楽しむことができた!
私にとっては、これが非常にプラスのポイントでした!
ストレスを感じないというと語弊があるかもしれませんが、そんな感じでしたね。

特に場所取りなし

広すぎない

2つ目は、広すぎないことです。
加えて、園内を回っている無料の巡回バスやレンタサイクルを借りて回ることもできます。

巡回バスは何度も乗ったのですが、すごく便利でしたね。
もちろん街並みを見ながら、ゆっくり歩いて回るのも良いですが、ショーの時間に合わせて移動したいときや、ここはさっき見たからパスしてもいいやみたいなときに重宝しました。
テーマパークだと歩き疲れてしまうこともあるあるかと思いますが、足への負担も軽減できますし。

園内で走っているバスは全てBYDのEVでした

これは珍しくないですかね?ディズニー等、他のテーマパークにはあまりない良かったポイントでした。

また、パレードもあったのですが、空いていることとパレードが周回する範囲が限られているため、場所を移動しながら、様々な場所から1つのパレードを複数回見ることができるという規模感も満足度アップのポイントで楽しめました。

1つのパレードを色々な場所から複数回見れた

この空いていることと広すぎないという2つのおかげで、事前の下調べがほとんどなくても、満足度高く楽しむことができて、楽しみやすいところがすごく良いポイントでした。

私の勝手なイメージですが、テーマパークをある程度満足度高く楽しむためには、事前にプランを練ったり、調べておかないといけないものというイメージを持っておりまして。

ハウステンボスは、事前の下調べゼロで、行き当たりばったりでも十分楽しむことができました。
(お金かけて行くんだから、事前に調べるなんて当然でしょ?と言われたら、そうなんですけどねw)

異世界感

最後の3つ目は異世界観です。
これはさすがはハウステンボス!というだけあって、ゲートをくぐったら、風車が回っていて、チューリップが満開で、と一気に別の世界に来た!という気持ちになれて、すごくテンション上がりました!

海外に行った気分になれました
桜がちょうど見ごろでした

当然かもしれませんが、正直、私の中では期待以上の異世界感でした。
入退場のゲートも入国や出国と書かれていたりしました。

あと、他のテーマパークのゲートと違って、外から園内が見えないようになっており、ゲートがトンネルのようになっていたから、異世界に入ったと感じられたのかな?とかそんなことを考えてしまいました(笑)

ハウステンボスのお得情報×2


私が今回のハウステンボス旅行で、これはお得!と思った情報を2つご紹介します。

・エンジョイ!ハウステンボスきっぷ
・ハウステンボスに泊まるなら直営ホテル

エンジョイ!ハウステンボスきっぷ

1つ目のお得情報は、JR九州が発券している「エンジョイ!ハウステンボスきっぷ」です。
1人4200円お得になります。(行きの飛行機を待っているときに見つけましたw)

JRハウステンボス駅までの往復JR券、ハウステンボスの「1DAYパスポート引換券」がセットになったきっぷです。

JR九州HPより

博多から行かれる方にオススメです。
こちらは博多駅の券売機で買えます。しかも、事前予約なしで行く当日に買うことができるところも魅力だと思いました。

ハウステンボスに泊まるなら直営ホテル

もしハウステンボス周辺で宿泊されるなら、直営ホテルと呼ばれているホテルがハウステンボス周辺に5つくらいあるそうで、こちらを選ぶことをオススメしたいと思います。

直営ホテルの特典はいくつかありますが、私が良かったと思ったポイントは、2つです。

1つ目はリニューアルされていること。
全て見たわけではありませんが、私が泊まったホテルロッテルダムは、昨年2023年10月にリニューアルされたばかりで、すごくきれいでしたし、無人化や機械によるチェックイン・チェックアウトで省人化も進んでいて、すごくスマートなホテルでした。

ホテルには無人コンビニもありました

もう1つは、ハウステンボス温泉という別の場所にある温泉施設の無料券が付いていることです。
1日中歩いた後に、ゆっくり温泉に浸かることができるのはすごく良かったですね。
しかも、直営ホテルからは直行バスが発着しているので、すごくお得だと思いました。

個人的には、ハウステンボスへまた行っても良いなと思ったくらいなので、行ったことない方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

今回も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?