回天 細島基地跡

 宮崎県にある細島港の近くに、旧日本海軍の人間魚雷回天の基地跡がある。
詳しい配置図を慈善に頂いていたので、その場所に行く。
当時のスリップ跡には、漁船のスリップが設置されている。
近くの公園から海辺に降りていくと、海辺でおばさんが何か作業している。
作業中のおばさんに、この先の海軍基地跡に行けるか聞いてみると、
「行けますよ」という返事があったので、海辺を歩いていくとスリップが並んでいました。
当時もこのような光景だったのかな?
そもそも、本土決戦のために作られた基地だから、出撃命令が出るまでは基地内で待機だったはず。いつ出るかわからない命令を待ちながら、若き隊員たちはこの光景を眺めていたのだろうか?
色んな思いを巡らせ撮影、ふと後ろを振り返ると、潮が満ちてきて帰り道が無くなりつつある。
慌てて荷物を片付け撤収、なんとか満潮になる前に引き上げることができた。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?