見出し画像

語れる3曲「RADWIMPS」編


今回はRADWIMPSで語ります!!

中1の時に知ったから…ファン歴13年?くらい?
なんやかんやずっと聴いてます…!

ちょっと古め中心にセレクトしたけど
どーーしても選べなくて4曲…これ以上は絞れない…


4645

私がRADWIMPSを知るきっかけになった曲。

初めて聴いた時はほぼ英詞だし「この歌は何を言ってるんだろう…」って思ってたけど、

和訳読んだらラブソングでそわそわした~!

当時中学生のわたし、
どうしても歌いたくなって頑張りました。笑

歌詞を音読してはゆっくり歌い…
ゆっくり歌えるようになったら曲に合わせて歌い…

ボーカル洋次郎さんは帰国子女なので、
ただ歌の練習をしてるだけでいつの間にか
勝手にリスニング練習になってました…!

(邦ロック好きな学生さんがどこかにいたら、帰国子女ボーカリストバンドの曲を歌えるように練習するの本当にオススメしたい)


トレモロ


これは、これはもう、言うまでもない名曲。


ライブでもしょっちゅう演奏されるんですが、
歌い出しが、もう、たまらんです。

満点の空に君の声が響いてもいいような綺麗な夜
悲しみが悲しみで終わらぬよう
せめて地球は回ってみせた

イントロ無しで「満点の~」って始まると
会場が「うわぁぁきたぁぁぁ」ってなるんですよ…!
(もちろん私もその1人)


満点の(星)空みたいな美しさと、
夜が浮かぶような切ないメロディー、
それでも希望が見えてくる歌詞。

3つのバランスが凄まじい。



おしゃかしゃま

これも好きな人多いんじゃないかな…
と思いながら選びました!

ガシガシかき鳴らされるギターと!
ずっしり響くスラップベース!
もちろんライブでも大盛り上がりな1曲です。


初めて聴いた中学生の時は、

上じゃなくたって下じゃなくたって
横にだって道はあんだ

この歌詞に頭を打ち付けられた。


私もまだまだ思慮深くないただの中学生で
(今も思慮深いかは分からないけど)
今となってはこんなんで衝撃?とも思う。

でもそう思えるのも、
あの時この歌詞に出会ってたからかも?



億万笑者

これは個人的に思い入れのある曲です。
だからどうしても外せなかった!笑

これ、初めて行ったRADのライブの1曲目なんです!
(バンドのライブに行ったのもこれが初めてでした)


曲のスタートと同時にライトアップされて、
薄いカーテンの向こうにメンバーがいて、
1番のサビが始まる瞬間、
カーテンがばさっと降ろされて初めて見る生の4人。


あの景色は一生忘れられない。忘れたくない。

今でも曲を聴くとあの時の込み上げてきたものが
全く同じように湧き上がってきます。感動。


おわりに


どうでしたか?

私のRADWIMPS愛、伝わりましたか??

みなさんの好きな曲もぜひ教えてください( ¨̮ )



それでは、みすずでした☺︎





ーーーーーーー



スキ、フォロー、コメント、嬉しいです☺︎‬



自己紹介はこちらから!




SNS、セレクトショップなどやっています!
楽天roomも開設しました!
ぜひ覗いてください⭐︎
↓↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたのサポートをお待ちしています!