見出し画像

先月何キロ歩きましたか? 調べてみて!

先月の歩行距離感は?

皆さんは自分が先月どれくらいの距離を歩いたかご存知ですか?
「そんな事、いちいち気にしていない。」
「たいして歩いていないけど、何キロか分からない。」
「できるだけ歩くよう心がけていて、万歩計で測っている。」
さまざまな答えが返ってきそうですね。

どれだけ歩いたか知りたい

この3月に定年退職となり、4月からサンチャゴ巡礼路(カミーノ)を目指し、街歩きや山歩きのトレーニングを始めました。カミーノでは一日20キロを40日歩くのを目標にしています。ですので、今は週1回以上のトレーニングで10キロ以上を歩くようにしています。3月までは通勤も自転車でしたので、あまり歩くことがなく、どれだけ歩いたかなど一向に気にかけていなかったのですが、ウォーキングを始めてからはその成果を、つまり歩いた距離を知りたいと思うようになりました。

Googleマップで調べよう

以前からGoogleマップの過去の「タイムライン」を見て、勤務時間をまとめて申告したり、「そういえば昨年の○月○日に京都に出かけたなぁ」などと振り返っていたのですが、「タイムライン」には「移動手段」別に距離が記録されています。そこで、○月○日にはどれだけ歩いたのか、その日の歩行距離の合計がわかります。

更には1か月の合計も分かります。「タイムライン」を開き、上部の「分析情報」を見ればひと月の移動手段別の距離が示されます。もちろん、
①移動の際に常にスマートフォンを携帯している
②GPS機能をONにしている
ことが必要です。

ありえない!この差

実はこの機能に気がついたのは最近のことでしたが、過去に遡って調べてみると、4月の歩行距離は88キロ、5月は何と115キロと100キロを超えていました!

それではと、退職前を見てみると愕然です。昨年度は1ヶ月で10キロにも満たない月が何と多いことか!わずか3キロしか歩いていない時もあり、これはどう考えても少なすぎると反省です。

皆さんも、Googleマップの「タイムライン」から過去の歩行距離を確認してみてはどうでしょうか。健康に気を配る一助となれば幸いです。

Googleマップの「タイムライン」はマップを開いた画面の上部「ここで検索」の入力欄右端に表示される自分のアイコン(マイクのマークの右です)をタップすれば、メニューが現れます。メニューから「タイムライン」を探してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?