見出し画像

夏の青森へ 2

パート1では神戸からFuji Dream Airlinesで空路青森への移動、そして星野リゾートの奥入瀬渓流ホテルでの滞在と観光について触れた。パート2では第2の目的地青森シティでの観光についてだ。

奥入瀬渓流から青森市へ

3日目は午前中に奥入瀬渓流ホテルの送迎バスで青森駅まで移動し、午後は観光の予定を組んだ。ホテルの送迎バスは10:30発。ゆっくりと朝食をとり、朝風呂を済ませて送迎バスで出発。青森でのホテルはJR青森駅から徒歩5分。送迎バスで青森駅に到着後、ホテルに荷物を預けて三内丸山遺跡と県立美術館の観光に向かう。

三内丸山遺跡

昨年世界遺産に登録されたばかりの三内丸山遺跡lへと向かう。青森駅からは市バスや観光用の循環バス、ねぶたん号でおよそ30〜40分。市バスは1時間に1本程度。ねぶたん号はハイシーズンにはかなり本数は多いが、その時期を外すと少ない。

ちょうどついたのがお昼時なので、まずはれすとらん五千年の星で縄文食材のそばを食べる。続いては縄文シアターで遺跡紹介の映像(10分)を見る。短くまとまった分かりやすい映像だ。そしていよいよ縄文のムラの見学だ。時間があえば、ボランティアガイドの説明を聞きながら見学するのが良い。ポイントを逃すことがないし、要を得た説明で理解が深まり、1時間程度があっという間にすぎる。

三内丸山遺跡 エントランス付近
こんな大きな建物も再現されている 

県立美術館

三内丸山遺跡から県立美術館までは徒歩すぐ。どちらを先にしても良いが、私たちはお昼ご飯を遺跡で食べたかったので、遺跡を先にした。バスで青森駅方面へ戻るのであれば、遺跡がバスの始発となり座って戻れるので、美術館、遺跡の順の方が良いかもしれない。

県立美術館は現代アートの美術館。奈良美智棟方志功シャガールなどが並ぶ。あまり重々しくなく、ポップな作品もあったりで、理屈抜きに面白い。入館しなくても青森犬(奈良美智)などの屋外展示は見ることができるのも良い。美術好きでない方も楽しめると思う。

巨大な青森犬 屋外展示
棟方志功の大作
シャガール

美術館の見学を終えたが、青森駅までのバス出発時刻までは40分とかなりの時間なのでタクシーで帰ることにする。タクシー乗り場まで行くと待っている客が一人いるがタクシーは一台もいないし、しばらく待って来る気配はない。仕方なく電話で呼び出してホテルへ戻った。

青森で2泊するホテルはダイワロイネットホテル。大和ハウスグループ系のビジネスホテルだ。チェックインを済ませ、一休み。夕食は近辺で済ませ、3日目は終了。

<3日目の行程>

10:30   奥入瀬渓流ホテル発  ホテル送迎バス(90分)無料
12:00   JR青森駅着
       ホテル荷物預け
12:44   JR青森駅発 市バス(30分)300円 交通系ICカード可
13:15   三内丸山遺跡着
       昼食、見学
15:45   三内丸山遺跡発 徒歩(5分)
16:50   県立美術館着
17:00   退館
                 タクシー待ち
17:20   県立美術館発  タクシー(15分)1770円
17:35   ダイワロイネットホテル青森着


奥入瀬渓流ホテル送迎バス 1日1本
市バス JR青森駅〜三内丸山遺跡/県立美術館方面
ねぶたん号 1回乗車300円 1日乗車券700円 ICカード可
三内丸山遺跡  9時〜17時(夏季18時) 
             一般410円/高大200円/中学以下無料
青森県立美術館 9:30〜17:00(夏季9時〜18時)
             一般510円/高大300円/小中100円     

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?