見出し画像

自分の価値は下げてもいいけど周囲の価値も下げないでほしい

向上心がないのかな。

仕事を教える立場になってから数ヵ月が経ち、最近そう思うことが多々ある。
必要なことだと思い、やり方を教えていたときに違和感を感じた。
それは、めんどくさいという感情が明らかに顔に出ていたことだ。

僕は自動車の整備を生業としており、屋内の作業とはいえこの時期は暑く、疲労感で表情に出てしまうのは理解できる。それにしても、普段からそのような態度が出せることに驚いていた。

そんな態度を出されて苛立っているわけではなくて(まあ、空気が悪くなるので他の人にはしないでねと思うくらい)真面目に生きている人の邪魔になるようなことはしないでほしいということです。
露骨に嫌な態度を見せることは「今の若い子は」という風に思われる。一度のことでも悪い印象を強く持たれる。
他の人が真面目でも1人の人間の迷惑な言動で、その同世代の人達全体が同様に悪く観られる。
それは、学生でも社会人になっても年齢関係なく変わらない。
場合によっては、真面目に生きている人に対して多大な影響を与えてしまうこともあると思う。

生業とする整備の仕事は、ミスをした箇所によっては事故が起きて人を殺めてしまうことに繋がる。
そのようになれば、その一部の店舗で起きたミスでも他の店舗、会社事態が非難されることになる。

わかりにくいと思いますが
つまり言いたいことは、迷惑な言動で自分の価値を下げるのは構わないけど、周りの人達のことを考えてほしいということです。

ただ、それだけです。

書きながら思ったことですが、必要なことだから教えたというのはエゴで相手からすれば余計なお世話になるのかもしれない。
でも、相手をしないで後輩に何かあった時、自分に返ってくるのではないかという恐怖心がある。
人に教える上で、そういうことは付いて回ることなのだろうけど、不安で保険を掛けておきたい自分よがりな人間だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?