見出し画像

#22 将来を思い浮かべると不幸になる

おはようございます。

連続投稿22日目です。

日々の気づきや考えを淡々と書いていきます。

-------------------------

今日は「将来を思い浮かべると不幸になる」について書こうと思います。


よく自己啓発の本で
「理想の将来を思い浮かべると叶う」
「紙に書きだすと実現する」
という内容の本をみたことはありませんか。


もし、あなたが「未来の理想像」を思い浮かべることで
モチベーションが上がり行動の量が多くなるのであれば、
これより下を読む必要はありません。


しかし、わたしは「未来を思い浮かべる」と、
逆に欲求が満たされてしまい、
行動の量が少なくなってしまう傾向があります。


あなたも同じように「行動の量」が下がってしまうことはありませんか?


心理実験の結果からも、
同様に行動の量が下がる人がそれなりにいるという事実が判明しています。


自己啓発の本に書かれていることを鵜呑みにせず、
自分自身で実践して結果を分析することが大事なんです。



未来を思い浮かべる」と、
行動の量が少なくなってしまう傾向がある場合、
どうしたらよいかを説明します。


簡単に書くと、
今に集中して最優先事項を優先すること」です。


スティーブ・ジョブスの「Connecting the dots」で例えると、
点(dot)と点(dot)を繋げるという意味ですが、
その、一つ一つの点(dots)を創ることに集中するということです。


もし、集中ことが難しいのであれば、
簡単なことで時間を決めて簡易集中することを繰り返してみてください。


そうすれば、少しずつ集中することに慣れると思います。


以上、「将来を思い浮かべると不幸になる」でした。


少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。


今日はこのぐらいで、それでは。
-------------------------

築山 嘉廣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?