見出し画像

#20 夫婦円満になるためには

おはようございます。

連続投稿20日目です。

日々の気づきや考えを淡々と書いていきます。

-------------------------

今日は「夫婦円満になるためには」について書こうと思います。


正直に言いますと、わたしも、夫婦円満だと胸を張れる身ではありません。
「どうしたら夫婦円満になれるの」か日々学んでいます。


その中で、学んだ一つの考え方を紹介したいと思います。



「夫婦円満」になるためには?


結論から書きますと、

「義務感」から行っていることを止めて、
「喜び」から出来ることを少しずつ増やしていくこと。


なぜなら、「義務感」からの行動には、
ネガティブな気持ちが含まれています。


「取り組んではいるが、義務なので仕方なくしている」
という状態です。


ポジティブな気持ちが乏しく、テンションも低くなります。


心の中では、

「できればやりたくない」

「夫がすることだから仕方なくしている」

と思っていたりしませんか。


表向きは行動していても、
心の中はストレスと嫌悪感でいっぱいです。


ネガティブな気持ちは、
正確に相手に伝わってしまうんです(笑)


あなたが「喜び」から出来ることを、
少しずつ増やしていくことで、
「喜び」の気持ちでいれば、
その気持ちも相手に伝わっていきます。


「夫婦円満」のためになる1つの考え方は、
日ごろのあなたの気持ちが「喜び」で満ちているかが、
「夫婦円満」になるための鍵であると思います。


以上、「夫婦円満になるためには」でした。


少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。


今日はこのぐらいで、それでは。
-------------------------

築山 嘉廣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?