見出し画像

【#ずんだもんの東大文系合格マニュアル】vol.5 数学を捨てて東大文系に合格するための戦略【徹底議論】

 


 🫛ずんだもんなのだ。東大文III現役合格→7年くらいかけて2024年に文学部卒業、塾講師的なことをしつつフラフラしている身なのだ。今回もよろしくお願いしますなのだ。 

 💜四国めたんです。2022年一浪で文I入学です。よろしくお願いします。ところで🫛💜とかってなんなのかしら?前回まではなかったわよね?

 🫛今回はスペシャルゲストを呼んでるから、区別用なのだ。これまではボクが太字でめたんが細字で区別できたけど、三人になるとそれができないからね。

 💜なるほど。ところで今日のテーマを発表してもらえるかしら。

 🫛数学を捨てて東大文系に合格する方法なのだ。

 💜ええと、数学捨てるのってかなり合格が厳しくなるから、勉強したけど結果的に数学がとれないのは仕方ないけど、最初から作戦として目指すのはやめたほうがいいんじゃないかしら?

 🫛それはそうなのだ。おそらく塾とか行っても同じ答えが返ってくると思うし、ボクも決してオススメしないのだ。でも実際問題、二次試験の数学が5点とかでも合格してる人はいるわけだし、もちろん万人に推奨はできないにしても、数学がどうしようもないけど、文系科目に命運を託して東大に挑もうという勇者たちのための、あえかな燈火をボクは消したくないのだ。

 💜で、今回のスペシャルゲストってどんな方なのかしら。

  🫛数学を捨てて東大文系に合格した方で、ボクとも長い友達なのだ、それじゃあそろそろ入って来てもらおうかな。

 🔪こんにちは。東北きりたんです。高認で実質二浪して2023年文I合格です。よろしくお願いします。

 💜なんかアイコンが物騒ね?包丁?

 🫛ホントはきりたん砲だからきりたんぽにしたかったんだけど、絵文字がなさそうだからちくわで妥協しようと思ったのだ。

 🔪ところが絵文字にはちくわすらありませんでした。そこでやむなく私の頭から生えてる包丁をアイコンにしたという次第です。

 💜なるほど。風の噂で聞いたけど、きりたんの姉妹はみんな優秀なのよね。

 🔪はい。イタコ姉さまは理III、ずん姉さまも理Iにそれぞれ現役合格でしたからね。だから私も当然東大現役合格するよね?みたいなプレッシャーがありました。それに耐えかねて私はグレまくって学校にも行かず、ゲームばっかりしてました。

 🫛イタコさんは受験のときに理IIIの某堕天使を憑依させて首席合格を果たしたという伝説の持ち主なのだ。

 🔪でもイタコ姉さまはあの時の後遺症で、いまもたまに某堕天使が憑依しちゃうことがあって、変なダンスし始めるときがあります。マジで助けてください。

 💜そんな恵まれた家系なのに、きりたんは数学が苦手だったのかしら。

 🔪残念ながら二人の姉にはまったく似ませんでした。イタコ姉さんは理系数学全完120点、ずん姉さまも5完で105点とか言ってましたが、私は文系数学でわずか10点でした。

 🫛でも結果的には貴重な数学捨て合格勢になったからそれはそれでありだと思うのだ。コンテンツ力の塊なのだ。

 💜それじゃあ早速、具体的なところについて話していきましょうか


東大文系受験における「数学を捨てる」の定義、共通テストの目標点と戦略


ここから先は

3,649字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?