マガジンのカバー画像

読書

111
読書メモ
運営しているクリエイター

#読書メモ

「眠れぬ夜はケーキを焼いて」

 微熱さんのブックカフェでいただいてきた「眠れぬ夜はケーキを焼いて」。読んでみました。 …

リチ
1か月前
28

「安楽死が合法の国で起こっていること」

 この本、気になっており、図書館で予約していた。以前に「PLAN75」を観て、こうなってしまう…

リチ
3か月前
29

「死ぬまで生きる日記」とカウンセリングと

 ちょうど1年くらい前に読んだ「死ぬまで生きる日記」再読。これはもう一度読みたいと思って…

リチ
3か月前
34

「元気じゃないけど、悪くない」

 青山ゆみこさんの新作「元気じゃないけど、悪くない」。不調をどういなして、悪くないまでも…

リチ
2か月前
28

「平熱のまま、この世界に熱狂したい 増補新版」

 なんの前知識もなく、著者の方のことも知らなかったけれど、タイトルに惹かれて手に取ってみ…

リチ
2か月前
30

「深夜バスに100回くらい乗ってわかったこと」

 このかたも全然知らなかったのだけど、「家から5分の旅館に泊まる」という本が良いと聞いて…

リチ
1か月前
35

「あらゆることは今起こる」

 ケアをひらくシリーズで新しいのが出た、と認識はしていたのだけど、手に取るか迷っていた。みもさんのnoteを読んで、これは読もうと思って図書館で予約していた。確か10番目くらいで待っていてまわってきた。私の後に予約入ってるかな、と思ってみたら、189人も待っていてびっくり。関心が高い本なんだな、と。  最初は全然繋がらなかったのだけれど、「百日と一日」の著者の柴崎友香さんと同一人物なんだな、と。  淡々と著者の日常と発達障害がリンクして書かれており、こんな困り事があるのだな

「春にして君を離れ」

 怖い、怖いと評判のアガサ・クリスティー「春にして君を離れ」。  ミステリーの女王の作品…

リチ
3か月前
30

「本は眺めたり触ったりが楽しい」

 この本は、みもさんのnoteで知って興味が湧いて読んでみた本。  読み始めて、早速楽しい。…

リチ
4か月前
37

「「むなしさ」の味わい方」

 きたやまおさむ著「「むなしさ」の味わい方」。これも出た時から気になっていました。「むな…

リチ
4か月前
21

「百年と一日」

 柴崎友香さんの「百年と一日」。とても良きと聞いたので、文庫になったこともあり手に取って…

リチ
4か月前
26

「自傷的自己愛」の精神分析

 斎藤環さんの新刊とのことで、読んでみました。引きこもりの専門家である著者が、引きこもり…

リチ
9か月前
8

「推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい」しか出てこない」

 こちらもaudible。ありきたりなことしか書けないので、もっと自分の思考を深められないかと…

リチ
9か月前
7

「母という呪縛 娘という牢獄」

 こちらもaudibleで。話題になっていた時に気になっていたのだが、怖くて手を出せなかった。audibleで見つけて思い切って聴いてみた。  これも聴きながら何かするとかは難しく。息ができなくなるような気持ち、というか、息がしにくくになりながら、一気に聴いた。  本当に壮絶だった。これは牢獄というより、地獄だ。凄まじい支配欲と執着。家庭という密室の中で、吹き荒れる激しい暴力。父親の不在。  家庭という密室の中で、自分のいる環境が普通で、他の家庭がどうか分からない。そこ