見出し画像

自己評価が満点だったかが大事

高校時代の自分にこんな話をしても、おそらく1mmも理解できなかっただろうという前提でお話しをしました。

だって、自分のことさえ全てを理解できているわけではないのに、
なおさら他人のことを理解するなんてさらに難しいわけで。

そんな中、大切にしたいことはいくつかある。

① 【 自分は自分らしく 】
他人との比較や、他人に言われたからとか、他人の目を気にしてとか、
そんな邪念が入るのが一番つまらない。

② 【100点満点だったかどうか】
今、自分自身がここで成長できる100点満点を取れたのかどうか。
今日の自分は、自分が納得する満点だったかどうか。

③ 【満たされるための挑戦】
誰しも、なにがしか成長したいとおもって、ここにいるはず。
満たされるためには、楽しいだけではダメ。乗り越えるハードルもセットで必要。

今日の練習を見ての感想。

Aは、ぬるま湯に浸かっていないだろうか。
入部当初のやる気、元気はどこに行ってしまったのだろうか。
当事者意識、主体性、積極性などが見られない。

Bは、声が小さい。
そんな小さい声じゃ、誰の心にもとどかない。
まずは、ここで大きな声で話せるようになろう。

Cは、なんの修行を積むためにここに来ているのか。
教えて欲しい。

ちなみに、高校時代のぼくの部活をやっていたときの理念を振りかえり考えてみた。
おそらく、こんな感じ。
「みんなから認めてもらえる形で引退すること」

だからこそ、苦手な練習も続けることができたし、それにより成長できたのだと思う。

卒業してから何人かの同級生に話を聞いてみると、みんな楽しくて練習をしていたとのこと。僕は楽しいなんて思ったことは無かった。

でも、その分成長できたし、自分の心と向き合えた分、多くを学んだ。
僕は感謝している。

アルバイトなら、8,000円/日。
年収500万円を稼ごうとしたら、休まずに働いたと計算して、
14,000円/日。
年収3,000万円なら、82,000円/日。
年収1億円なら、274,000円/日。

今日一日の価値は、いくらくらいだったか。

こうなると、某クレジットカード会社のCMを思い出す。

「現地でアップグレードしたコテージ、360ドル。」
「ついつい買ってしまったペアルック、130ドル。」
「突然二人で乗りたくなったレンタルバイク、15ドル。」
「いっしょに走ってきた25年間、priceless」
「お金で買えない価値がある、買えるものは○○カードで。」

はて、今日一日の価値は、いくらくらいだったかなー。

どんな目的設定かによって、そして、何点だったかによって決まると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?