見出し画像

noteを続けて今感じること☆本日の板書コーナー【2年算数】

今まで、ノートを続けてきて、
率直に、思ったことを今日は
noteしたいと思います。

まず、
とっっっっっつつつても飽き性な自分が
ここまで続けて来れたことに
👏🏻拍手
です。

始めた当初は夏休み。
時間と余裕があったから、始められたと思います。
その時分は、
毎日投稿レベルで頑張ろうと思っていたけれど、
2学期が始まってからは、
さすがに、毎日…までとはいきませんでした。

僕がノートを始める理由では、
日記感覚として、始めようと思っていましたが、
ここ最近は、少し変わってきました。

ダッシュボードという機能を知り、
どの記事が、どれくらい読まれているのかが分かるようになり、傾向を掴めるようになりました。

それを知ってから、
少し、読者意識が芽生えたように感じます。

特に最近では、自分の働く中での工夫や、
アイデアの記事が割と読まれていて、
そういった記事を残したい!
と思うようになっていきました。

誰かにスキ❤️をもらったり、
コメントを頂けたりすることが、
noteを続ける原動力になってきつつあります。

もちろん、僕がよくフォローしている方々は、
教育関係のお仕事をされていて、
よく記事を拝見させて頂いています。

なんとな〜く書いていたものが、
少し他者意識するように、
変わったのが、ここ最近のnote事情です。


そして、実は、僕自身、
デザインというものに興味がありまして、
最近は、noteの記事の画像編集にも
すこしこだわりたいという、
欲がでてきました。
(いつも、記事を書くときに、いかに見やすいかを割と意識していました。これでも笑)

canvaというので、手軽に編集できるのが
本当に「noteすごい!」と思います。

更新が続かなかったりするのは、
少しこだわりたいという欲の可能性も…

見やすい記事を作ることも、
始めたきっかけである、発信力を上げることに
繋がるかなと、、、

なので、これから僕の記事を読んでくださる方は、
ますます進化していくつもりなので、
ぜひ、読んでいただけたらなと思います!

ということで、
新コーナー開設します。
(この前も作ったばっか笑)

🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩

2年生【算数】くりあがりの筆算

⭕️前時は、一回のくりあがり、今日は二回あるくりあがりとして、違いから、子供が課題を作れたこと。

💭くりあがりの1を必ず筆算に書かせるための手立て
  絶対書く。分かってても、書く。
  そのしつこさを、次時では徹底します。

🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?