見出し画像

世界的な権威が断言した!幼児教育の4つのポイント

こんにちは、自立育成完全オーダーメイド型教育
「キャラ育」コーチの阿部です。

本日は僕自身の学びを高めるために
オンラインセミナーに参加しました。

あなたはキッズスキルというのをご存知でしょうか?

画像1

僕がこの本を読んだのは5年以上前です。

ずっと本格的に学びたかったのですが
タイミングが合わなかったり
セミナーを開催していなかったりで、、、

これは精神科医のベン・ファーマーさんが
原因追求をするカウンセリングでも
子どもたちは結果が出づらい。

簡単に言えば問題解決がしない

そこで解決指向型のカウンセリングで
子どもたちの劇的な変化を促していきました。

また、キッズスキルは改めて
どこかでご説明していきます。

今日そのセミナーの中
改めて学び感じた部分をシェアします。

2012年にdavid whitebread博士が発表したものです、
いろいろな幼児教育の文献などをまとめたり
ご自分を研究されたものを考えると
幼児期の子どもに重要なのは4つ

1、安心・安全な環境とそういう大人との関わり

2、自分でコントロールできるという感覚

3、少しのチャレンジ

4、学んだことを表現できる場


やっぱり1番が土台かと思います。
自分が愛されていて、認められていて
安心に住める環境がある。

その中で2、3、4バンですね。


特に2は見過ごしがちです。
自分で決めることができる。
自分のアイデアが採用される。

子どもの自信にもチャレンジにも
大きな影響を与えます。

遊びや運動指導しても
こちらが決めるものもありますが
ある程度自分がコースを決めさせると
自分なり工夫をしていきます。

例えばですが
全てを決めてもらわなくても
3つの選択肢から選んでもらう

これだけでも子どもたちは
やらされているのではなく
自分が選んでやっている

そういう感覚をもつことができます。

ぜひ、このあたり意識してみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


追伸

5歳から10歳の子どもを育ている
保護者、コーチ、保育士、先生へ

相手のキャラを診断するキャラ診断
期間限定で無料でご案内しております。

気になる方はぜひ!

https://5star.school/2019-10-2/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?