見出し画像

子どもが二人いると必ず起こること

子どもが二人いる生活になって、二年近く経ちました。その中でよく起こることがあります。それはまったく同じ物が二つ家の中にあるということです。

下の息子は上の娘の真似をなんでもしたがります。上の娘が高いところから飛び降りれば、自分もやってみようとしたり、娘がお菓子を食べようとしていると同じ物を欲しがったり。

娘が話していることをそのまま模倣しようとしたり、娘がパズルをやっていたらやりたがるといういい一面もあり、まなぶ(学ぶ)という言葉の語源はまねぶ(真似ぶ)だというのがよく分かります。

ただ、プリキュアが好きな娘の影響を受けて、プリキュアのテレビを嬉しそうに見ているのでちょっと心配になることもあります。娘の真似をして「かわいー!」と大騒ぎです。

そんな中で、一番困るのはまったく同じものをが欲しがるということです。子ども二人とコンビニに出かけて、お菓子をねだられて買うことがあるのですが、お店で下の息子が欲しいと言うものを買ってやります。

でも家に帰って上の娘が買った物と同じ物が良かったと怒ることが何度かありました。それからというもの、コンビニでお菓子をねだられる時は、絶対に娘と息子に同じ物を買うようにしています。

これは他の場面も一緒で、持ち物やおもちゃなど同じ物が増えて困ってしまいます…
同じ物があれば二人で仲良く遊び、平和なのでまあしょうがないかなと思っていますが。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?