2日目のカレーは美味いのか

2日目のカレーは格段に美味いという話を聞いた事があるし、実感として確かに美味い。

だがしかし駄菓子菓子僕はふと疑問に思ってしまった。

2日目のカレーの美味さは純粋な美味さなのだろうか?

それとも1日目のカレーという比較対象があるからこそ美味いと感じるのか?

試しにカレーを作り1日目を食べずに2日目に食べてみる事にした。

美味い。いや、うん、普通に美味い。

しかしこれは時系列としては2日目だけれども、僕の口に入ったのは1日目なのである。

1日目を食べた後に2日目にカレーを食べた時の美味さと、
1日目を食べずに2日目のカレーを食べた場合の美味さは果たして同じものなのだろうか??

確かめようがない、スパイラルだ。
スパイラルでありスパイスではない。


僕はぐるぐると考えを巡らしうろうろと悩んだ。
そうして謎を解明するために我々はジャングルの奥地へと姿を消した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?