中国語に興味を持って貰う方法


日中ハーフの娘がいる。
娘は今年中学生になる。
私の夢は、外国人と結婚したら子どもをバイリンガルに育てることだった。

娘が生まれた時、嫁さんに中国語を教えるようにお願いしたのだが、何故か中国語を教えることを拒否され、敢え無く、私の夢は潰えたのだった。
夢を他人に託したらダメですね…。
もし、中国で娘を育ててたら私は日本語教えましたよ。
嫁さんが何故中国語を教えなかったのか、今でも謎です。

バイリンガルに育てる夢は潰えても娘に中国語を話せるようになってほしい気持ちは変わらない。

どうして娘に中国語が話せるようになって欲しいのか。


将来仕事で使えるから、ではなく、家族がいるから。
家族と話をするのは普通のことだと思うから、です。
あと、文化や歴史に興味を持つ一歩でもあると思うんですよね。

娘は中国があまり好きではない。
昨年中国から帰ってきて「もう中国行きたくない」と泣いていた。
普段は優秀な娘に対して怒鳴ったりすることはないのだが、それを聞いたときは、「家族がいる国に行きたくないとか言うな!」と怒鳴ってしまった。
娘が大きくなって色々経験して「嫌い」と思うのはしょうがないけど、今は中国を嫌いと思ってほしくない。
こんな娘に中国語に興味を持ってもらうのは至難の業と言っていいかも知れない。
私の周りの日中ハーフの子で中国嫌いと思ってたり中国語を話さない子がとても多いのだが、自分の娘にはそうなってほしくない。

娘は「いつか中国語勉強したいと思うときが来るかもしれないからその時まで待ってて。」というが、本当にそんなときが来るか正直疑問だ(笑)

今、自分がすべき事

娘に中国語に興味を持ってもらうために自分がすべき事は、

  1. 中国の悪口を言わない。

  2. 自分も中国語を話せるようになる。

  3. 中国の文化や歴史について話す。

この3点かなと思う。

自分が中国語の勉強頑張ってれば、娘もきっと中国語に興味を持ってくれるのではないか、淡い期待かもしれないけど。

もし、こうしたほうがいいよとかアドバイスあったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?