見出し画像

正義とは

イスラエルのガザへの攻撃が続いている。
イスラエル対ハマスは、ゾウとアリの戦いだ。
一方的にゾウがアリを踏みつけている。

踏みつけられ、犠牲になるのは、一般市民だ。

ハマスがイスラエルにした攻撃を擁護するつもりはないが、ガザ地区は、ずっとイスラエルに支配されて自由がない状態が続いている。
壁が作られ、「天井のない監獄」とまで言われている状態がずっと続いているのだ。
そんな状況に追い込んでいるのが、イスラエルだ。

しかし、ハマスがイスラエルを攻撃したことに対しては非難するのに、イスラエルがガザを攻撃していることは非難されないのはおかしくないか?
ハマスがイスラエルに仕掛けた攻撃は非難されるべきではあるが、イスラエルがしていることも言語道断だろう。

どうしてここまでイスラエルがガザを攻撃できるかと言えば、イスラエルを庇い続けてるアメリカがいるからだろう。
アメリカは正義感から動いてるわけじゃない。
自分たちの利益の為にイスラエルの味方をしている。

正義とは何なのか。

ロシアに対しても及び腰だ。

イラクがクェートに侵攻した時は、多国籍軍を結成してイラクに攻め込んだのに。

正義はどこに隠れたんだろう。

正義よ、隠れないで出て来てくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?