見出し画像

梅雨の偏頭痛とカフェイン

いつからだろう。毎年梅雨と台風の時期になると、偏頭痛発生。
それは、自律神経の乱れだとか、気圧の関係だとか、いやそれは関係ないんだとか。とにかく原因はよくわからないけど、気圧アプリを眺めてみても気休めでしかない。とにかく憂鬱な期間。

ふと気付いた。今年は頭痛がない。(今のところ)

現時点で、この梅雨の偏頭痛の症状がない。全くない。
自律神経が整ったんだろうか?
確かにこの一年で生活習慣を改善しようと努力はしているので前向きに考えればありえなくもない。といって、実際そこまでじゃない。

ひとつ思い当たること。

昨年からノンカフェインの珈琲を買うようになった。
カフェイン自体は、偏頭痛を誘発するとか、いやいや偏頭痛に効くんだとかこれもまたいろいろ説があるようだけれど、自分の思い当たることとして、わかりやすく変えているのは、これ。いわゆるカフェインを減らした。

以前は、1日多い時で、5,6杯飲んでたんではないかと思う 。いくつかのお気に入りの珈琲屋さんの豆を常備。今日はどれにしようかなと選びながら、朝飲んで、気分転換に飲んで、仕事に煮詰まっては飲んで、夜も飲んでいた。

きっかけは、昨年断食をした時の衝撃。
1日の断食しただけで、2-3日後にひどい頭痛が発生。
あまりにも激痛なので、原因は何かと調べたら、カフェイン離脱頭痛といって、たくさん摂取している人ほど、中毒から離脱するための症状が現れるらしい。1日飲まないだけでこんなにひどいのか、、なんちゃら依存症的なやつと一緒なの?!?とびっくり。

加えて紅茶や緑茶、あとエナジードリンクもよく飲んでいて、これらにもカフェインはたっぷり。いわゆるカフェイン中毒だったんだと思う。

頭痛は、4、5日経過したら和らいで、1週間たったらすっきりした。そこからまた中毒生活になるのはようないと思ってノンカフェインを買うことになった次第。

結果、頭痛がなくなって、 珈琲が美味しくなった

なんの根拠がないままだけれど、とにかく今年の梅雨は全く頭痛がない。ただただ嬉しい。
加えてこのノンカフェイン珈琲メインの生活になって、もうひとつ気付いたことがある。

あちこちのノンカフェイン珈琲を試しているけれど、やはり美味しいものはなかなかみつからない。そうこうしているうちにすっかり口が慣れてしまった。そこで1日1杯だけきちんと淹れた珈琲を飲むことにした。
すると、なんということでしょう。やっぱりカフェイン入りの珈琲はとても美味しい。実に美味しい。美味しいものばかり食べていると、本当の美味しさに気づかない的なこと、ではあるけれど、ノンカフェインを飲めば飲むほど、その美味しさに改めて気づいたのでした。

とにもかくにも、本当に偏頭痛がないまま梅雨が越せることを祈るばかり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?