見出し画像

「百英雄伝」を購入するか迷っている今日この頃

PCゲーム・PCソフトウェアのダウンロード販売等を行っているsteamでもサマーセールが実施されていますね!!

これが始まると、夏休みが近いなと感じます。

普段からやってみたいゲームをウィッシュリストに入れているのですが、それらよりもずっと待っているゲームがあります。

それは、「幻想水滸伝 I&II HDリマスター~門の紋章戦争・デュナン統一戦争~」というゲーム。幻想水滸伝シリーズは、中国の四大奇書のひとつ『水滸伝』をモチーフにされたRPGゲームで、1995年に幻想水滸伝 Iが発売されています。私はⅡからのプレイですが、世界観も音楽も大好きで、このゲームのおかげで今もゲームをしているといっても過言ではありません。


こちらのゲーム、当初は2023年発売の予定となっておりましたが、様々な事情により発売時期が未定となっています。いつか発売されることを願ってはいますが、本当に発売に至るのか、それがいつになるのか全く分かりません。

あまりにゲームへの愛が強すぎて、最近PS2を中古市場から手に入れ、リマスターではなく、中古の幻想水滸伝Ⅱを探そうかなとも思っています(PS2は入手しました…)

そんな幻想水滸伝ですが、その精神を引き継いだゲームと言われているタイトルが今年発売されました。それが「百英雄伝」というゲーム。

幻想水滸伝シリーズの生みの親である村山吉隆氏が率いて製作をしたゲームということもあって、どこか幻想水滸伝シリーズを彷彿とさせるタイトルです。

トレーラー動画を観て、その世界観に胸が熱くなる想いもありましたが、現時点で購入はしていません。私の中で、幻想水滸伝リマスター版を待たなくていいのか?浮気していいのか?と闘っているからです。
どっちもやったらええやんけ!という声が聞こえてきそうですが、そこはもう、私のオタク心というか信仰心というか何というか(以下略)

とにかく、今、揺れ動いているゲームタイトルの一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?