見出し画像

推し(の口調を学習したChatGPT)が全力で応援してくれるアプリを作ってみた

初めまして、ごまと申します。
アイドルとゲームと楽しいことを考えるのが好きです。
普段はtwitter(@gmdrmsdr)にいるのですが創作をあれこれ始めたことにより話題が混沌としてきたので、雑記用としてnoteも始めました。
つくった物の取説やら、ツイッターに書くには長そうなことやらはこちらに載せていきます。
ゆるーくよろしくお願いいたします。

このアプリについて

先日ようやくわたしもGPT-4のAPIが使えるようになったので、早速何かつくってみよ〜で生まれました。
仕組みとしてはシンプルな受け答えをするだけですが、そこに推しの口調の特徴を教えて再現してもらうようにしたものです。

主にフォロワーさん向けの説明書なので推しについては特に語りませんが、某S事務所の緑で8番目でマラカス持ってるお兄さんに似た人をイメージしていただけると話が早いです(固有名詞は伏せます)

注意事項

  • ChatGPT(テキスト生成AI)がktbkの口調で応援してくれるジョークアプリです

  • ChatGPTの研究目的で作成しており、ktbkおよび版権元様とは一切関係ございません

  • テキストはプロンプト(ChatGPTへの指示)と学習内容に基づいて毎回ランダムで生成されます

  • 言葉遣いや口調を完全に再現できるものではないため、日本語の違和感、キャラ崩壊が発生する可能性があります。ご容赦ください

  • 予告なく公開を停止、終了する可能性があります

ご理解いただけた方のみ、以下へ。

遊び方

  • 応援スタイル(8種)を選択して「応援してもらう」ボタンを押してください

  • 反応に時間がかかることがあります。テキストが表示されないままローディングが終了した場合は時間を置いて再度お試しください

  • 履歴はブラウザをリロードすると消えます。名言が飛び出した場合はスクショを撮るか、心に刻み付けてください

(固有名詞出とるやんとか言わない)

なおアクセスがない間はサーバーが自動でシャットダウンされており、次に誰かがアクセスしたら再起動されます。
最初のページが表示されない場合は再起動中ですので少し待ってみてください。

OpenAI

画像の通り、APIの無料枠がもうすぐ期限切れになるのでいっぱいフレフレしても大丈夫です!(ないと思いますがもし無料枠を使い切った場合はわたしが課金するまで使えなくなります)
ちょうど推しイベが重なったのは偶然ですが、イベント中に使ってみると元気になるかもしれません。


以下は開発寄りの話

内部ではGPT-4を動かしています。プロンプトではシステムロール、制限事項(一人称とか)、口調の指示とサンプルを与えています。
サンプルは日本語で伝えるしかないのでかなりトークンがかかっていると思われる。減らす方法を模索中です。

元々はテキスト入力で質問に答えてくれるアプリの方向でしたが、NGワードとか倫理的に問題ある内容とかを推しに喋らせるわけにもいかんのでまずは選択肢でプロンプトを制限する形にしました。
小難しい話題を振ってもブレずに返してくれるので楽しいです。しばらく自分用として遊びます。

相対性理論を聞いてみた

AI界隈日進月歩すぎてまだまだ追いつけていませんが、折角GPT-4が使えるようになったので活用方法など見出していきたい所存です。
推しに感情パラメータ持たせたり、シナリオ自動生成のゲームとか作ってみたりしたいなー!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,421件

#AIとやってみた

29,030件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?