見出し画像

【メンバー編】〝合コン〟で重要な人選に関して

組織にとって個人の能力は大切である。
しかし、それ以上に勝敗を分ける
大きな原因となるのはチームワークなのだ
By:ジーコ
(サッカー元日本代表監督)


どうも、ジェントルメンです。

1つ前の記事では
合コンの誘い方に関して紹介しましたが、、

今回は合コン幹事の業務で重要案件の1つ

メンズ陣のメンバー選び

ここについて書いていきたいと思います。

このメンバー選び…非常に重要です!

あの発信者不明の不朽の名言、、
「何をどこで食べるかより、誰と食べるかである」
と全く同じ理論である。

超絶美人な女性陣が揃い、
素敵な雰囲気で豪華な料理が出てきたとしても
メンズ陣の戦闘力が低ければ
合コンは絶対に盛り上がらない。

結論、合コンの成功は
男性陣の力量次第なのである!

大事な事なので、もう一度。

合コンの成功は
男性陣の力量次第なのである!!

ドドン!!

とはいえ、個人戦で勝つ必要はありません。

なぜなら合コンの楽しさを左右するのは
メンズ陣の「トータル面」が非常に強いからです。

一人一人の個人戦としての意識が強くなると
メンズ同士の会話がぎこちなくなったり、
オスの競争意識が女性陣にも伝わり
変に緊張感のある会になってしまいます。

ジェントルメンが考える
男性陣の力量とは「個」ではなく、
「チーム力」だと考えています。

バラエティ番組でいう
アメトーークに登場する
ひな壇の芸人のようなイメージである。

全員で突っ込んだり・ボケたり
笑いを全員で作っていく。
良い空間をメンズ全員で作っていく。

飲み会で最も大切なのは「和」です。

「女性の方々を全員で協力して楽しませる」
「俺が俺が!ではなく全員で楽しむんだ!」

そんな志と熱い想いのあるメンズ陣がそろえば
飲み会はきっと楽しくなります。

「男性陣、皆よい人で楽しかった」
「男性全員仲良さそうで女性陣も楽しめた」

そんな意見を女性陣から聞く事があっても
「メンズ1人が盛り上げてて楽しかった」
「一人一人が個人を尊重しててよかった」

など聞いたことがないですよね?

メンズは絶対にチーム戦が重要なのです。

合コンとは・・
男性陣は団体戦・チーム力が重要!
女性陣は個人戦・個々の力が重要!

余談ですが
合コン当日、女性陣にお互いの関係性を聞くと
女性同士は初対面が多かったりする。

女性も狩りの場である以上、
女友達同士よりは知らぬ人同士の方が
戦いやすいという事なのだろう。きっと。

そんな気の張ったバチバチの雰囲気を
男性陣が率先して打開し、
その場を一瞬でサザエさんレベルの
ぽかぽかアットホームにしないといけない。
これはメンズ陣の役割である。


私、ジェントルメンが
そんなメンズ陣のメンバー選びで
常に心がけていること。

結論、この3つを意識しています。

①自分が好きなメンズから声をかける。
→ある程度、気の許せるメンバーを誘う。

②社交的で明るくて
 対人関係を苦にしない人を
 1人は必ず呼ぶようにする。

②同級生ではなく、
 なるべく年齢にバラつきを持たせる。
例)32歳・30歳・25歳・27歳のように
  出来る限り年齢を分散させています。 

理由としては、2つあります。

①好きなメンバーだと純粋に楽しい。
→女性陣にも「メンズ陣は仲が良いんだ」と
 すこしだけ安心してもらえる。
 逆に知らない人同士だと
 女性陣に気を使わせてしまいます。

②緊張感のある場なので、
 そんな人が1人いるだけで場の空気は一変します。
 ・野球でいう1番バッター・切り込み隊長
 ・クラスに1人いる「ひょうきん者」
 そんなイメージです。

③同級生だけだと会話に広がりが出なかったり、
 同じ話題が延々に続く事があります。
 年齢がバラバラだと違った話題や
 恋愛観で楽しめたりします。
 また、女性側も同級生だけでなく、
 年下・年上と出会いたいと思う人もいるので、
 幹事としては幅を持たせた人選を
 出来る限り意識しています。

まー長々と書いていますが、
純粋に「こいつは信用できる」と思える人を
呼ぶのがきっと1番です。
※とてもテキトーな感じになっちゃいました・・

余談ですが、ジェントルメンは
「飲みたいがサシだと恥ずかしい男友達」を
合コンに呼んだりします。

これは個人的にその人と仲良くなりたいからです。

その友人と会えるだけでなく、
合コンをした思い出を一緒に作れるので
通常の飲みより仲が深まるんですよね。。

ジェントルメンが目指すのは英国紳士。

そのほか、ジェントルメンが
合コンの人選で重要にしている事を
一気に書いていきます。
(参考になれば幸いです)

⑦項目あります。

欲求むき出しのがっつきすぎる人はNG
→シンプルに女性陣が嫌だと思うので。

②報連相がきちんとできる人
→2次会急にいなくなる人などは嫌ですよね?

③一定の清潔感のある人
→女性陣に迷惑ですよね?
 女性陣に素敵な人を紹介できる
 デキる幹事を目指しましょう!

④会計などお金に綺麗な人
→飲み食いして会計しないで消える人
 沢山見てきました。ここはとても重要です。
 カネとご縁は本当にイコールです。

⑤独身・フリーの人
→ここは当たり前ですが….

⑥きちんと時間を守れる人
→合コンにおいて遅れて登場する人は
 あまりお勧めできません。
 仕事で遅れたりするのは仕方ないですが、
 毎回遅れる人は避けています。
 自己紹介や関係性の紹介、乾杯など
 無駄に2・3回する羽目になります。

⑦人の話をきちんと聞ける人
→合コンなどの緊張の場だと
 女性陣を置いてきぼりで
 メンズ陣同士で盛り上がったり、
 緊張のあまりメンズが一方的に喋ったりする
 最悪な光景があります。
 女性は笑うしかないのですが、
 絶対に楽しめていないです。
 一歩引いて、双方的に会話できる人
 人の話を聞ける人を選びましょう。

合コンの幹事として

「女性陣にいかに喜んでもらうか?」
「メンズ陣同士でいかに楽しめるか?」

この2軸を常に考えると、
自分なりの人選が分かってくると思います。

今日はここまでにします。
読んでいただき、ありがとうございました。

今回の名言ーーーーーーーーーーーーー

合コンの成功は
男性陣の力量次第なのである!

男性陣の力量とは「個」ではなく、
「チーム感」だと考えています。

合コンとは・・
男性陣は団体戦・チーム力が重要!
女性陣は個人戦・個々の力が重要!