高齢者と同居

「高齢者あるある」
~高齢者を理解してあげよう~

.

気難しい父と暮らす
アラフォー2月で2年目になる。
過去の投稿を見ている方は
ソッとするような父と暮らしている
私はクレイジーとしか写らないかもしれない🤣

.

海の近くに住む人で
80代と言えば…
大酒飲みで言葉が荒く
暴力も振るう…なんて人
一人はいるんじゃないか?
と感じる😅

.

うちはド山ん中だけど…
代々が血の気が多いんか?
知らんが😅
外面良くて家族には
短気で癇癪+神経質
これが揃うとまあ…
酒に飲まれたら暴力になる
可能性大😆

.

大体
他人関係なくズケズケいう人は
適度にストレスも吐いてあるから
たまるこた~無いだろう😆
外面がとびきり好い人って
大概内面が悪い😆
特に家族やパートナー
部下とか目下のものになると
態度が恐ろしく変わる😅
それが私の父である🙈

.

まあ~
そのDNAが入ってるから
私も外面は良い方だ😆
あまりキレることはないが…
キレたらヤバイやつね😆
でもお酒も飲まないし
飲んだとしても溺れる事はない。
飲まなくても飲んでる?
と言われるくらいだが🤣
酒を交わす時は楽しく飲みたいもんだね~😆
まあ、これからもそんな
飲むこと無いけど😆
.

で、
気難しいヨボヨボになった父も
今年に入って更に人が変わった😅
こりゃ~
お迎え近いかもや😆
今までは一度キレると
食事が終わるまで小言を繰り返し
つきの日も機嫌が悪いという
ネバーい性格の父だが(笑)
新年を迎えてピタッと
一度の小言で終わってる🤣
今のところだがw
.

もう…
小言を言うことさえも
消耗するんだろうな😅
それか?
最後に
悟りを開いたか?(笑)

.

1つ1つの動作が鈍くなり
ブリキの人形みたいにネジを回さないと動かないのか?
くらいの行動パターン😆
力も無くなりキムチの蓋も開けたり閉めたりができにくくなったり。
目も見えていないんだろう…。
階段を踏み外しして転けたり🙈

.

それでも目が見えないとも言わず
病院に行くとも言わず…
自分の限界に気づいて
やりきれない想いなのは
本人しか分からない。
.

37歳で寝たきり体験した時に
情けなさやもどかしさ
人として当たり前のことがある出来ない
自分が何度も嫌になった。
.

高齢者の父は
車の事故で何度も死にかけてる🤣
が生かされてきた。
本人もこんなに生きるとは
思わなかったらしいので
去年は死ぬのが怖い‼️
と言っていたが…
今年はもう受け入れている感じが
漂う。

.

終活もある程度終わったし
今という日々を過ごしている。
朝の散歩をしてテレビにかじりつき
3食食べて間にコーヒーを飲んで
暗くなる前に晩酌して暗くなると同時に床につく。
※17時半~18時🤣
動物と同じ自然な生き方かもしれない‼️
.

足は紫になっているのに
寒くないと靴下は履かないし🤣
※靴を履く以外は冬でも裸足w
のわりには寒いという🤣
足や足~🤣
足先の感覚がばかになっているのかもしれん(汗)

.

高齢者の父と住むのは
3年かな?
と田舎に帰ってくる前に
走馬燈の様な私の歩む先取り
ドリームが見えた3年前。
父が早く逝くかな?
と感じていた矢先の母の
想定外の死には大どんでん返しだったが(汗)
高齢者になると順番だ。
いやから私でも明日しぬかもしれん。

.

だから今を後悔なく生きる👣
自分らしく
あるがままに…
自分と向き合いながらいつかは逝く。
.

生があれば死がくる。
みんな通る道。
その道をどんな感情で
どんな想いで自分が描くかは
その人にしか分からないことだ。

.

ヨボヨボの父が子供に還り
肉体を脱ぎ捨てるまで
私は父の一生を観ておこう。
生き様を…。

.

肉体が無くなっても…
父という存在は記憶から消えないのだから…。
それが親子の縁ということだろう。

.

今日も生かされた‼️
代々のご先祖様
いつも観てくれてる大自然
山や川の存在。
関わり繋がる全てに…。
衣食住があることに
心からありがとう✨
(^人^)
.

見えない存在から
私は小さな小さな点として
今生かされて動かされておる🌍️
私も一生を全うする👣

.

#今年はよき
#心身が潤っておる
#何かが弾けた
#私の中の
#ビックバーン
#始まりが終わり
#終わりから始まる
#生死
#陰陽
#男女
#☯️
#自分と向き合う
#一生
#歩
#キムチ
#賞味期限 🤣
#生きてます菌 🤣

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』