MTGが苦手。そんな時は……
大手リラクゼーションサロンで84のFC店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「MTGが苦手なオーナー、店長に伝えたいこと」を紹介します。
そもそも、MTGをやることの意味って何?
あなたの店舗では、MTGを行っていますか?そのMTGでは、どのようなことを話し合っていますか?そのMTGは、スタッフや店舗のためになっていますか?有意義な時間を過ごせていますでしょうか?
そもそも、MTGって、何のためにするのでしょう。
私は本部スタッフとして、FC店舗をサポートさせていただきましたが、MTGに関することで悩んでいるオーナーや店長はたくさんいらっしゃいました。私が実際に聞いたのは、このような言葉があります。
MTGのやり方が分からない
スタッフとの関係が悪く、MTGしづらい
店舗に行きづらい
MTGの時間が苦痛
そもそも、人前で話したことがなかったり、リーダーとして人を導いたりしたことがない人にとっては、たとえ1時間だとしても、本当に地獄のような時間なのだと思います。
スタッフに「MTG楽しい!」と思ってもらうためには……
やり方が分からなければ、本部がその方法を教えてくれると思いますし、ちょっと調べれば、ネットなどでも様々なやり方が紹介されているので、そこで解決できると思いますが。
こちらでは、とってもシンプルな方法をご紹介したいと思います。
MTGの印象がガラリと変わる!
「だる〜」→「楽しい」に変える3つの方法
1、いつもと違う場所で行う
私は本部社員でしたが、何度かFC店舗のMTGに参加させていただいたことがありました。それぞれカラーが違って、参加させていただけたことはとても貴重な体験だったと感じています。数十店舗のMTGへ参加させていただきましたが、いつもと違う場所を用意してMTGを行うオーナーも数名いらっしゃいました。何だか特別感があって、スタッフのモチベーションも上がりますよね。気持ちの切り替えって大切です。
2、スタッフの今の悩み、困っていることを聞く
とにかく、スタッフの声を聞くこと。好かれているオーナーたちはこれを徹底的に行っていましたし、ここに時間を費やしてくれていました。スタッフがいてくれるから、お店が運営できています。そのスタッフが、今何に悩んでいて、勤務していて何に困っているのかを聞くことは、とても大切なことだと思います。でも、MTG中にそのことを伝えられないスタッフもいるはず。そのスタッフの声をキャッチするためにも「また気づいたことがあったり、困ったりしたことがあれば、自分や店長に直接連絡して」などと一言伝えておくことも◎。(←これ、結構重要です)
3、未来の話をする
お店をどうしたいのか、店舗運営を始めたのか……ここをスタッフに共有できているかどうかって、実はとても重要。もっと言うと、店長と共有できているかが鍵を握っていると思います。ストーリーを語れるって、とっても大切です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。MTGについては、またどこかのタイミングで、もう少し掘り下げて書いていこうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?