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リファーラルの本質。

最近、「リファーラル採用」「リファーラルマーケティング」という言葉を目にするになりましたね。リファーラル、referralとは一言でいえば「紹介」とか「参照」という意味がありますが、WEB的には「経路」という意味も持ちます。

つまりビジネスに世界において「リファーラル○○」とは、積極的に、現在の雇用者や顧客との「繋がり」を生かして、新規採用をしたり新規顧客開拓をすることを意味します。雇用者や顧客が「経路」です。

いままで自社に接点のない人を雇用したり、新規顧客開拓をするよりも、スタッフさんの知り合いを紹介してもらったり、お客さんが口コミでお店の紹介をしてくれたり、という意味です。はい、でん票くんのユーザーさんであれば、多分今までも普通に行っていたリクルーティングであったり、マーケティングなのかと思います。

求人広告を出したり、集客メディアに出稿したりという今まで行ってきた雇用や営業のためのコストと対価を考えてみると、このリファーラルという方法のは、結構いいですよね。ということで昨今大企業でも「リファーラル○○」がもてはやされてきているわけです。

特に意識をしてそのような活動を行っているわけではないのですが、でん票くんも、最近このリファーラル的な恩恵が増えております。

驚くことにこの1週間での引き合いの多くが、現在のユーザーさま、特に初期の頃からのユーザーさまの新規開店での導入、また友人知人の経営する店舗様のご紹介、また過去にお店ででん票くんを使われていたユーザーさんが独立されご夫婦で新規開店でのご発注が続いています。たまたまかもしれませんが、この1週間立て続けに何件もそのようなお話がございまして、とても有難く感じております。

でん票くんは、こちら側らから電話アポをしたり、ネット広告に出稿したりするようなプッシュ型の広告は一切しておりません。

既存のユーザー様が新しいお客様をご紹介くださることの有難さと嬉しさ。

まずは目の前のお客様にしっかりと向き合って、お客様の運用を第一優先することを大切にしております。結果的にでん票くんユーザー様がこのように継続してご利用くださったり、ご紹介してくださるのかなと感じています。

私たちもしっかりユーザー様をサポートしてまいりますが、このようなユーザー様のサポートに、心より感謝申し上げます。

またそのユーザーの皆さまにこれからもご満足いただけるよう一層サービスに磨きをかけていきたいと思います。

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