見出し画像

ゴスペラーズ・北山陽一を堪能するプレイリスト

ゴスペラーズ・北山陽一さんについて語ります。

ゴスペラーズのなかでは、主にベースボーカルを務める北山さん。

低音好きには本当にたまらんありがとうございました。(?)

しかし、彼の魅力はそれだけではない。

撃ち抜かれる低音と、透き通るようなテナーボイスを使い分けるのだ。

今回は、そのどちらも楽しめるような10曲を選びました。

では、れっつらごー!

1.SING!!!!!

2014.07.09 RELEASE 作詞・作曲/前山田健一

私、北山さんの音叉を鳴らすしぐさ好きなんですよね…。

このMV、この青背景のいちばん右が北山さんなのですが、最初にその「音叉シーン」が出てくるので見てほしい。

最初から何言ってんだって話ですが、この曲を選んだのにもちゃんと理由があります。

SING!!!!!は、北山さんのベースとリードと楽しめる1曲。

北山さんだけに注目すると、ベースとテナーボイスがころころ入れ替わっていておもしろいです。

この曲自体もアップテンポでMV含めて楽しめます。

2.街角-on the corner-

2004.01.28 RELEASE 作詞/相田毅、作曲/岩田雅之

こちらは、私が北山ボイスに魅了されたきっかけの曲。

サビの後半、北山さんパートじゃないですか。

この透き通った歌声は誰?と思い、この曲で各メンバーの声を聴き分けて、北山さんボイスを見つけました。

リードだとこんな声なんだ…!と小学生ながら、大変感動しました。

北山さんのテナーボイスをたっぷり感じていただきたいと思います。

3.終わらない世界

1997.12.01 RELEASE 作詞/安岡優、作曲/村上てつや

北山さんのベースボーカルを楽しんでほしい曲。

テンポも軽やかなので、全体的に聴きやすい。

ただ、ベースラインのテクニックはすごいと思います。

あの動きで正確に音程とるとか、低音ラバーズとして本当に尊敬します。

4.ロビンソン

2013.08.28 RELEASE

スピッツのカバーです。

太陽の5人との両A面シングル。

北山ボイスは2番に注目していただきたい。

サビ前の

「待ち伏せた夢のほとり 驚いた君の瞳 そして僕ら今ここで生まれ変わるよ」

のあとのベースですよ。

あんな透き通ったリードから、この切り替えはすごい。

アレンジももちろんいいですよ。

5.VOXers

2019.10.30 RELEASE 作詞・作曲/酒井雄二

最後に載せている関連記事にて、この曲をさんざん語っていますが(笑)

この曲でゴスペラーズ再熱したと言っても過言ではないのです。

THE FIRST TAKEでは「音叉シーン」、見られますよ。

しかも、何回かね(笑)

こちらは、各メンバーのVOXers歌い分け動画。

終始、北山さんのベースラインがバリバリに効いています。

ちょっとおちゃめなのもたまらんありがとうございました。

VOXersは各メンバーのソロがありまして、北山さんについては、フルMVの2:30あたりからに注目してほしい。

orange corner、最強ですよ?

私はノックダウンしました(笑)

6.Recycle Love

2016.07.06 RELEASE 作詞・作曲/酒井雄二

こちらは、北山さんのベースを思う存分堪能してほしい1曲。

リードボーカルは酒井さん、村上さん、黒沢さん、安岡さんはコーラス、北山さんはベースというシンプルな構成。

イントロ、ルーパーで刻まれる酒井さんのリズムに合流する北山さんが最高です。

7.GOSWING

2016.07.06 RELEASE 作詞/山田ひろし、村上てつや、作曲/村上てつや

これも本当、過去記事でさんざん好き好き言ってる曲なんですが。

どのメンバーを切り取っても本当にかっこいいのよ。

個人的にはね、サビ前にね、注目してほしい。

一瞬、北山さんのテナーボイスが麗しく過ぎ去っていくからあああああああああああああ!!!!!!(乱心)

8.こういう曲調好き

作詞・作曲/酒井雄二

21stシングル「星屑の街」のカップリング曲。

Recycle Love同様、酒井さん曲で構成も同じです。

ひたすらに北山さんの低音ボイスを感じていただきたい。

ゆったりとしたテンポですが、結構複雑なベースラインの進行の感じが個人的に好きです。

(そして酒井さんの甘みボイスといい感じのハーモニー)

9.侍ゴスペラーズ

作詞・作曲/村上てつや

2ndアルバム「二枚目」に収録されています。

初っ端からテンション上がる!

「くろさわ!かおるが!」って言っちゃう(笑)

5人の侍、俺たちがゴスペラーズ~~↑↑↑

ゴス全員の自己紹介みたいな、ノれる曲。

北山さんは基本、ベースライン。この進行も好きです。

そして曲後半に出てくるソロ。

「頑張るでや~んす」ってさ。良。

こ、このボイスでこ、こんなソロを…!いけません…!

2度目のノックダウンを迎える私。

10.ひとり

2001.03.07 RELEASE 作詞・作曲/村上てつや

ラストはこれに尽きるかな、と。

最後の最後まで、北山低音波をご堪能あれ。

いわずもがな、THE FIRST TAKEのひとりもおすすめ。

いろいろゴスペラーズの曲を聴いていても、やっぱりここに帰ってくる気がするのです。

まとめなどなど

ということで、北山先生のゴスプレイリスト10でした。

小学生の頃から北山さん好きだったんですけど、その頃から低音好きだったのかな、私(笑)

リードボーカルやコーラスももちろんいいのですが、低音って私のなかでは特別な立ち位置なんですよね。

昨日、ハモネプも放送されてましたね。決勝戦の途中から見ました。

ベースがいいと、全体がしまるよなあ…。

今回も、AppleMusicで紹介した順のプレイリストを作っています。

視聴で、流れだけでも見ていってください。

共感いただけたら、とても喜びます。

☆関連記事☆

そのときよいと思ったゴスペラーズおすすめ10曲をご紹介しています。

ファンでいう歴は短いですが、それでもよいと思った10曲なので、ゴスビギナーの皆様にも聴いてほしいです。

ゴスペラーズ・酒井雄二さんにまつわるおすすめ曲10選です。

北山さんとは雰囲気が異なる、甘くて穏やかに包み込んでくれるような歌声です。

こちらはこちらで全力で選曲しましたので、ぜひ覗いていってください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

校正・校閲のことや日常のことなど。仕事にも生かせるよう頑張りますのでサポートよろしくお願いいたします!!!