見出し画像

「また買いたい」と思った小説3選

まえがき

本は割と読むほうだと思います。

校正技能検定試験を受けるあたりが一番読んでいたような。

活字に慣れるためというのと、当時住んでいた最寄り駅の前に、お気に入りの本屋さんがあったからです。

相当な数、増やしました。

ですが、引っ越しを経て、荷物が増えたので、自粛期間も相まって、断捨離することに。

ということで、片っ端からメルカリに出品しました。

ありがたいことに結構売れていき、少しすっきりしました。

そんななか、「あー、あれはまた読みたかったかも。買い直そうかな」

と思うような小説も、今さらになって出てきました。

前置きが長くなりましたが、そんな「また買いたい」と思った小説3選を

勝手に紹介していこうと思います。

私の謎の感想とともにお楽しみください。


ナイルパーチの女子会/柚木麻子

これを読んだ方の多くが感じているかもしれませんが

なぜかかなりえぐられる。

読んだあと、すぐにほかの小説に手がつかなかったです。

頭を「ゴーン」ってやられたような感覚で。

これはメルカリに小説を大量出品することをTwitterでつぶやいた際、男友達から「おすすめは?」と聞かれたのですすめたやつです(笑)

男性が読むとどう思うのかなという好奇心と、個人的に激おすすめだったので。

そういえばまだ感想を聞いていないので、機会があったら聞いてみます。

主人公とまったく同じ体験をしたっていうわけではないのに、あの焦燥感はデジャヴ。

感覚的に、似た体験が過去にあるよ。

しかも結構な人がそうだと思う。


ふがいない僕は空を見た/窪美澄

つらいんですよ?

つらいんですけどね、嗚呼、無力。

ってなるのがなんともいえない、いい塩梅です。

たしか1回しか読んでないけど、何回も読んでいたらもっとおもしろかったと思います。

連作長編なので、異なる登場人物の物語でも、全部つながっています。

人間ってみんな、抱えてる事情と気持ちが違う。

当たり前だろ、と思うけど、意外と「そうだよな」って気付くんです。

フィクションなので、登場人物全員の思ってることとか、出来事とか、全部見渡せるんですけど、これが現実社会だと…ね。

他人のことを本当に思いやってあげられるのって、たぶん難しい。


砕け散るところを見せてあげる/竹宮ゆゆこ

いやこれ、あかんわ。

ってなるやつです。

竹宮ゆゆこさんの作品を初めて読んだのがこれです。

ものすごいスピード感に圧倒される。

嵐過ぎ去ったあとみたいになる。

ほぼ一気読み。

このスピード感が心地よくて、『おまえのすべてが燃え上がる』と『応えろ生きてる星』も読みました。

これらの作品もすごいスピード感。おもしろい。一気読み。

でも『砕け散るところを見せてあげる』がダントツでよいです。

もうそれはそれは、ガシャガシャと砕けていくんですから。

悲しいはずなのに、なぜか爽快なんです。

実写映画化されますね。

原作を読んだ映画は基本、観ようと思わないのですが、これは観てみたい…

と思わせたのもやばいと思う。


あとがき

てな感じで。

どれも読んだことがある人は、きっと趣味が合うでしょうそうでしょうありがとうございます。

感動ものとか、恋愛ものも読むんですけど、傾向として、ミステリーとか暗めのとかが多いのでこんな選書でした。

以上、いまのところで「また買いたい」と思う3選でした。

この手の記事は書いていて楽しかったから、またやるかもしれません。

それでは、そのときまで。

この記事が参加している募集

読書感想文

校正・校閲のことや日常のことなど。仕事にも生かせるよう頑張りますのでサポートよろしくお願いいたします!!!