見出し画像

銭湯

去年の冬にたぶん2年ぶりくらいに銭湯に行きました

金沢旅行で行った「くわな湯」という現地のごく普通の銭湯です。

ここの番台のおばあちゃん、14の頃から70年も看板娘をされているらしく、今は80歳を超えてるみたい。それでもしっかりされていました。

この方が取材された当時は夜中12時までやっていたみたいですね。僕が行った時は、11:30までになっていました。それでも夜遅くまでやってるので有り難いですよね!

夜ご飯を食べに行ったお店がめっちゃ混んでいて、時間がかかってしまったので、くわな湯へはだいぶギリギリに着きました。

確か10:40くらいでしたね🏃💨

すでにお客さんは2,3人ほどでしたので、友達とほぼ貸切みたいな状態でお湯につかれました。

久しぶりにサウナにも入ってしっかり汗を流して、水風呂にも入り、慌ただしくものんびりできました♨️

最近は銭湯が少なくなってるみたいですが、サウナを売りにしたスパみたいなところは増えてるみたいですね

もちろん今度は、天然温泉にもつかりたいですね

関西でオススメの温泉はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?