見出し画像

育休を考えてる諸氏に育児はどんな感じか参考になればと

「産後の恨みは一生」とは言うけれど

育休の目的は何ですか?産後の恨みは一生だから育休取って奥さんをサポートした方がいいとか言う人もいますが、そんなのが理由ですか?

私はここを間違えてはいけないと思ってます。待望の我が子です。その子の一生に一度しか訪れないタイミングです。しかも、24時間体制で面倒見ないといけない。妻と2人で協力して育児をするんです。自分だってかわいい我が子を育児したいし、妻だけに任せるなんてもったいない。
仕事なんてしてる場合じゃない!()

育児の情報収集について

ただいま、私は育休中です。子供が産まれる前も後も情報収集はしまくりです。調べたら調べただけ色んな情報が出てきます。その中でも特に以下は念頭に入れて欲しいです。私も最初は認識不足でした。

・100人赤ちゃんがいれば100通り。

ブログとかYoutubeとかで、こうすればOK!って断言してたりする人いますが、それはその人の赤ちゃんがそうであるだけ。我が子には当てはまるかわかりません。我が子に当てはまるやり方は何かを試行錯誤していく日々になります。これからの情報収集もしかり、以降私が書く内容も、読んでいる皆様のお子様には当てはまらないかもと考えてください。

赤ちゃんが産まれてから

各タイミングでどんな状況だったかをつらつら書いています。1ヶ月目のタイミングはどんな状況か?など参考にしていただければと思います。

産後入院中

妻の身体面:自然分娩。ぼろぼろ。
妻の精神面:ぼろぼろ。
無事に子どもが産まれました。2300gくらい。
出産は交通事故レベルのダメージとどこかで見ました。ホルモンバランスや産後など色々な要因で、気丈な妻でさえ、不安で涙を流してました。産院の人も赤ちゃん大きくしないと!と不安を煽るので1人で頑張ってたようです。私が思ってる以上に色々考えて不安だったと思います。
私はまだ仕事中。しかも、1週間前に体調崩してて体力低下中。
赤ちゃんは超ちっちゃくてかわいい。言葉にして妻と気持ち共有も大切です。

退院初日

妻の身体面:ぼろぼろ。
妻の精神面:ぼろぼろ。
初めて我が家に赤ちゃんが来ました。この時の反省点は、初日3人一緒に寝たこと。赤ちゃんの対応にも慣れてないのでみんな寝不足になってしまいました。黄疸の診断や2週間検診のための送り迎えの運転もあるので、私の寝不足・体調回復も重要。Q&P kowa GOLDα買ってしばらく飲んでました。
妻は回復なんてまだまだです。育児は協力しつつ安静にしてもらってました。
家事担当は私です。育休スタート。洗濯物は赤ちゃんと大人とで分けます。洗い物も哺乳瓶とそれ以外とで分けます。哺乳瓶は消毒も必要です。
この頃の赤ちゃんは、泣く要因はミルク・暑い/寒いくらいでわかりやすかったです。結構えらい子です。

退院1週間・2週間検診

妻の身体面:ぼろぼろ。
妻の精神面:ぼろぼろ。
夜中のシフトは、私の体調回復のために妻メインでした。妻がキツい時は私が夜中対応してました。何より夜中の対応がキツい。夜泣きは少ない方なので比較的楽な子だと思いますが、夜中に何度も起きるのは大変です。昼寝も必須です。細切れ睡眠なんてまだ慣れないです。
妻は育児しつつ安静にしてもらってます。家事しようもんなら阻止です。
家事担当は私です。が、両親に料理の作り置きを色々いただきました。寝不足で私も精神面も、妻が泣く時に貰い泣きするほどぼろぼろでした。人生初の貰い泣きです。
赤ちゃんはミルク後にゲップさせても吐く時は吐きます。食道から腸まで真っ直ぐなので吐き戻ししやすい構造になってます。吐き戻ししまくりなのでガーゼが足りない!ミルク飲んでゲップしても寝ない時は吐き戻し注意でした。無表情で吐く時もあれば、暴れてから吐く時も。泣いて吐いたりはしないので幽門狭窄症ではないです。
育休1週間だとここまでになるのですかね。え?もう?育児体験ですか?ってレベルでまだ始まったばかり。これで産後育児やったは言語道断だと思います。

生後0.5ヶ月

妻の身体面:少し回復?まだぼろぼろ
妻の精神面:少し回復?まだぼろぼろ
夜中のシフトは試行錯誤中で毎晩交代制をやってました。一晩寝れるのはいいけど、赤ちゃんの鳴き声で目が覚めることも。ちなみに、徐々にお互い寝不足気味になってきたのでしばらくやって廃案。昼寝も必須です。
妻は少し元気になったので気分転換の散歩に出かけるようになりました。家にずっといたら夫婦共々ダメになってしまいます。妻のメンタルはまだ回復しきっていません。昔を振り返って泣くこともありました。
赤ちゃんは便秘になりました。うんち出なくてギャン泣きです。急に泣く要因増えたので最初原因わからず超困りました。全然うんち出ない時は綿棒浣腸するんです。うんちのおむつ処理ヤダとか言ってられない。あなたがうんちを誘発するんです。また、ミルクの量も増えてくるので、ミルクが足りなくて泣くことも。ミルク缶に書いてある情報はあくまで指標なので参考レベルです。1週間前の我が子のノウハウは翌週には通用しなかったりします。

ここから先は

1,071字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?