見出し画像

世界は反映しない

私は醜い。この言葉のおかげで、肩の力が抜けて安心できた。

醜いとは、抑制しきれない人間的欲望を見せつけられて、不快な感じがする。と、電子辞書の新明解国語辞書にある。
これを見て私の気持ち悪さの一端が分かった。

私は私自身から溢れ出す欲望に吐き気を感じていた。
同時に、安堵にも包まれていた。それはこの欲望は人間的であるという事。
ドロドロと渦巻くものは人間であるために沸き起こる。
あぁ欲にもがき、思考し、歩き続ける人間という存在である証を、こんなにもヒリヒリと感じる事ができる幸せ。


矛盾という沼の中で、沈み切れずに行ったり来たり。
そんな状況を楽しんでしまう私は、人間が好きなんだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?